RPG 時空のアイネライゼ – KEMCO : 武器種&特技システムが楽しい!タイムトラベルRPG!Androidアプリ

[PR記事]

 


最近のゲームはスケールが大きくなっており、全世界はもちろん、全宇宙が冒険の舞台となることも少なくありません。
しかしストーリー内の「時間」で見てみると、数日とか数ヶ月とか、せいぜい数年、というスパンのものがほとんどです。
今回ご紹介する『RPG 時空のアイネライゼ – KEMCO』は、老舗ゲームメーカーのケムコが贈る、数千年もの期間をまたにかけた壮大なタイムトラベルストーリーが楽しめるRPGです。
さらに独特の武器・特技システムもあり、シンプルながら奥深い戦闘が楽しめるという優良ゲームですよ!



アプリの特徴
  • 過去・現在・未来をまたにかけた壮大なタイムトラベルRPG
  • オーソドックでわかりやすいタッチパッド操作
  • 特技を武器にセットするビットシステム
  • 各キャラや敵と武器種の相性が重要
RPG 時空のアイネライゼ - KEMCO
価格:¥800
開発:KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)




サクサク派もじっくり派も納得のRPG!



ゲーム開始時に難易度を選択できます。
今回は「NORMAL」でプレイしましたが、RPGをよくプレイする人には少しヌルいかもしれません。
自信のある方は最初から「HARD」でもいいでしょう。




数千年の時を駆けろ!タイムトラベルシステム



故郷と家族を奪われ、復讐を誓う青年「ヴァルス」と、時を旅する力を持つ少女「レアン」が出会うことから、過去・現代・未来をまたにかけた、壮大なストーリーが始まります。

時間移動はストーリー進行のみならず、後述する「ビット」の強化にも必要なので、システム的にも重要な要素となっています。




シンプル&オーソドックスな操作性でお手軽プレイ!



移動やメニュー選択などの操作は、画面上に表示されたパッドを利用して行います。

操作性や基本システムはオーソドックなRPGに準じているので、家庭用ゲームのRPGをプレイ済みの方なら戸惑うことなくプレイできるでしょう。






ダンジョンでは地図が表示され、1フロアも短めです。

またダンジョン内でもいつでもセーブできるほか、大抵のボス戦前では回復ポイントが用意されているので、スマホでちょっとした時間に気軽にプレイするのに最適です。







ただし多くのマップでは、見辛いところに「隠し宝箱」が用意されています。

もちろん見つけるのが困難な宝箱ほどレアなアイテムが入っている確率が高いので、宝箱発見を支援するアイテムなども活用し、ぜひ全て回収しましょう!




武器選びが重要な戦闘システム!



システム面での最大の特徴は、特技と武器種のシステムでしょう。

本ゲームではレベルアップによる、魔法や技といった特技の習得がありません。
特技を覚えるには、対応した「ビット」を武器にセットする必要があります。
付けられるビットの種類や数は、武器によって決まっています。







また、各キャラクターには得意となる武器が用意されており、得意武器なら敵を一撃で葬ることもできます。
さらに各敵にも弱点および耐性のある武器が設定されています。

単純な攻撃力だけではなく、キャラやそのダンジョンの敵との相性、ビット装着数などを考慮しつつ武器を使い分ける必要があり、戦略的な戦闘を楽しむことができますよ!



タイムトラベルやビットという独自システムはありますが、基本システムがオーソドックスかつシンプルなので、とっつきやすく手軽にプレイできる辺り、さすがは老舗メーカーといった感じ。
スマホで本格RPGをプレイしたいと思ったら外せない1本です!




RPG 時空のアイネライゼ - KEMCO
価格:¥800
開発:KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名RPG 時空のアイネライゼ - KEMCO
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)
レビュー日2012/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。