今や「同人誌」と共に一つの市場を築いている「同人ゲーム」。中でも文芸同人誌の進化版とも言える「ノベルゲーム」は人気のジャンルです。
今回ご紹介するのは『魂々』も、Windows版が大好評を博した伝奇ノベルゲームのAndroid移植版です。
体験版ながらしっかり1つのお話として完結しており、文章もグラフィックも同人ゲームとしては高いクオリティなので、同人ゲームやノベルゲームが未経験の方にもオススメです!
ちなみに読み方は「たまたま」ではなく「こんこん」ですので念のため。
環境を用意したらLet’sインストール!
インストール後、初回起動時に40MBのデータをダウンロードしてSDカード内に展開します。通信環境やSDカードの空き容量を事前に確認しておきましょう。
準備ができたら「start」です!
指示に従わなければ「死ぬ」!?
主人公の友城真樹は、同世代の女の子がちょっと苦手な普通の男子中学生。
ある日目覚めると、突然何もいない背後から謎の「指示」が聞こえるようになる。
指示に従わなければ…死!?
初めは簡単だった指示内容も、だんだんエスカレートしていき…。
その幼馴染、向野美樹はちょっと(?)勘の鋭い女の子。
そして最近転校してきた黒埜巴は、一見才色兼備の美少女だが、実はかなりの変わり者!?
スマートフォンでもサクサク読める!
画面をタップすることでメッセージを読み進められます。
体験版だけでもかなりのテキスト量があります。
文体もクセがなく、特に序盤は軽いノリなので気軽に読むことができます。
ノベルゲー必須機能は標準搭載!
menuキーでセーブ・ロードほか各種設定が出てきます。
メッセージを読み飛ばしてしまったり、ちょっと前の文章を読み直したい場合は「メッセージ履歴表示」が便利です。
またキャラの立ち絵やイベントCGなどのグラフィックも、同人ゲームとしては高いレベルです、
グラフィックをちゃんと見たい場合は「メッセージ非表示」をタップしましょう!
選択肢は一切ありませんが、セーブは20個までスクリーンショット付きで保存されます。
スマホのプレイでは急に中断することも考えられるので、しおり替わりとしてシーンが変わるごとにセーブすると良いと思います。
体験版でも1話まるごとプレイ可能!
果たして、指示の主とは神なのか、悪霊なのか…
その答えは本体験版の終盤で明らかになるので、続きはぜひご自身でご確認ください!
きりの良いところで終わるものの、最後には微妙に気になる伏線が…。
続きは気になる方は、ぜひ有料版『魂々』をチェックしてみましょう!