FRONTLINE COMMANDO : 放て!必殺必中の一撃を!男の戦場に退路無し!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


泣きたいときにコートで泣くのが女の子。男の中の男は孤立無援の戦場にあっては退くことも泣くことも許されないのです!
冷徹な独裁者が支配する某国で、裏切りに合い唯一生き残った特殊部隊メンバー(…的なお話です、確か!)であるプレイヤーが、たった一人の復讐戦に挑むことなるのが『FRONTLINE COMMANDO』…いわゆる三人称スタイルのシューティングゲームです。
このゲームは移動シークエンスを横方向に限定することで、格段にプレイしやすい内容に仕上がっているのが特徴です。
全編英語ではありますが、荒ぶる男の魂が言語を超えた戦場に皆さんをお連れします。



アプリの特徴
  • 現代戦を再現した三人称シューティングゲーム
  • 秀逸な操作性でプレイヤーを選ばない
  • ビジュアルクオリティも非常に高い
  • タブレット端末でも遊べる
FRONTLINE COMMANDO
価格:無料
開発:Glu Mobile




完全武装のワンマンアーミーが地獄を駆け抜ける



今回のレビューはASUSの「Eee Pad Transformer TF101」でプレイしました。

三人称シューティングゲームは画面の情報力が非常に高いので、可能な限り大画面の端末でプレイすべし!です。

もちろんビジュアルは細部に渡って描きこまれていますので、大画面のタブレットをお持ちの方にはぴったりのゲームでしょう。







まず潜入地点を選択しましょう。

ちなみに潜入地点は、クリアしていくことで選択可能なポイントが増えていきます。

また、ここで「STORE」をタップすると、武装やアイテムを新規購入することが可能です。




海外アプリだが雰囲気満点で読解力は不要!



潜入地点を選ぶと、状況説明の画面になります…が、もちろん英語です。

しかし、アクション物や戦争冒険物にありがちな単語で構成されていますので、ここは勢いで「何!核施設に敵の本隊が!」などと勝手に気分を盛り上げておきましょう。

装備内容の再確認を行い、実際のゲームに突入します!







ちなみに、アプリのインストール後にゲームデータ本体のダウンロードが必要です。

ただし、ゲーム中のロード時間なども含めてストレスを不必要に感じる場面はありませんでした。

最近増えている大容量のタイトルの中では合格点といえます。




瓦礫に埋もれた戦場の雰囲気そのまま!



実際のゲーム画面です。キャラクターの移動は画面両端の「<」「>」で行います。

画面左端隅の照準アイコンはタップすることで目標をズーム、右端隅には射撃ボタン(弾丸が飛ぶアイコン)が配置されています。射撃ボタンの右横をタップすると、「遮蔽物に隠れる」か「弾薬ボックスから補給」などの行動が行えます。

画面右端の回転する矢印のアイコンは、武装の変更です。ちなみにライフゲージは画面上部左に配置されています。




スコープから覗くのは敵兵の断末魔の叫び!



画面を指先で任意の方向にスワイプすると、射撃方向の変更が可能です。

狙撃用のライフル(デザイン的にはアンチマテリアルライフルのようですね)を装備している際に、照準アイコンをタップすると、スコープからの映像に切り替わります。

ヘッドショット(頭頂部狙撃)に成功すると高得点がゲットできますので落ち着いて狙いましょう!




右に左に移動し遮蔽物に隠れてのヒットエンドラン戦法



『FRONTLINE COMMANDO 』では、キャラクターの移動方向が横…左右に限定されているので、三人称シューティングでありがちな「操作方法でまごつくうちに敵に囲まれて蜂の巣」といった結果になりにくいのが良いですね。

また遮蔽物に隠れながらも、射撃方向をスワイプで移動させられるのも◎。この操作性の良さのおかげで、ゲーム冒頭から世界観を堪能できます。

敵の反撃に注意しつつ、丹念に敵兵を狙撃していけばステージクリアは意外とかんたんですよ。







狙撃の精密さや破壊力には遠く及びませんが、乱戦になりやすいステージで威力を発揮するのがサブマシンガン。

もちろん、レベルが上がると様々な武器が使えるようになります。

気をつけたいのはマガジンチェンジと、弾薬補給時のロスタイム。遮蔽物などを上手く利用して素早く次の攻撃に移りましょう。




奪った命とWAR CASHを交換する



ステージをクリアすると戦闘中の結果に応じてポイントが獲得できます。

ポイントやクリアまでの時間などの総合結果は「WAR CASH」に反映され、この「WAR CASH」は「STORE」での武器購入などに使えます。




戦況を有利に運ぶなら武装の充実も忘れるな



「STORE」では次の物が購入可能です。ただし、金額に金貨が表示されているアイテムはアプリ内課金で有料購入の必要があるので注意してください。

WEAPONS
サブマシンガンやライフル、グレネードランチャーなどが購入可能です。それぞれ破壊力は弱いが多弾数装備できるものや、破壊力は大きいが射撃間隔が長いものまで一長一短ありますので、その点を考慮しましょう。

ITEMS
航空支援や医療キットが入手できます。航空支援は友軍の攻撃機から支援爆撃が受けられます。医療キットはライフを増やしてくれますので、ライフゲージが危うい場合には重宝します。







PACKS
防弾チョッキと医療キット、それに航空支援の詰め合わせがお得な価格で購入できます。

BANK
有料購入となる金貨や、追加の「WAR CASH」を有料購入する場合はここをタップします。

地獄の沙汰も何とやら…ではないですが、しかし無料の範囲でも十二分に楽しめるので安心してください。





操作性の高さとビジュアルのクオリティが両立している数少ないゲームと言えるかもしれません。
三人称シューティングで連敗続きの方には、是非ともおすすめしたいタイトルです。




FRONTLINE COMMANDO
価格:無料
開発:Glu Mobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FRONTLINE COMMANDO
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元Glu Mobile
レビュー日2012/01/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者