Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

皆さんにも、それぞれ愛用されている喫茶店があると思います。
ひとくちに喫茶店と言っても、地元の個人経営の喫茶店から、全国展開している大規模チェーン店など、種類も様々ですが…。
大規模チェーン店で名前を挙げるとしたら、美味しいコーヒーが格安で楽しめることで一気に大人気となったドトールコーヒーは、幅広い年齢層の方々に親しまれている存在。なんと全国に約1,200店舗もあるそうで、確かに日本全国どこにいっても見かけますよね。
そんなドトールが遂に(?)公式Androidアプリ、『DOUTOR AR』をリリースしました!
なんとAR技術とドトールのフリーペーパーが連動するという、非常に面白いアプリです。



アプリの特徴

  • 無料フリーペーパーと連動して楽しむアプリ
  • 誌面のマーカーを読み取って動画を再生
  • コンテンツは2月末までの期間限定配信

DOUTOR AR
価格:無料

タダなのに凄い!無料フリーペーパー連動のアプリ!

DOUTOR AR

ドトールコーヒーのフリーペーパー誌「It’s my times」は、隔月配布されています。

コーヒーにまつわるカルチャー情報などが中心に掲載されているフリーペーパーで、これがコーヒータイムの暇つぶしに最適(失礼…)なんですが、それがARと連動…?

ちなみに最新号では小野リサさんが表紙です。日本が誇るボサノバ界の歌姫とAndroidアプリが結びつくとは、ちょっと想像がつきません。


DOUTOR AR

さっそくアプリをダウンロード。料金はもちろん無料。

ドトールのトレードマークとも言えるコーヒーカップのアイコンがキュートです。

あと必要なのは「It’s my times」の最新号だけです。せっかくですから、この機会に最寄のドトールコーヒーに足を運ぶのも良いですね。


誌面のマーカーに端末のカメラをかざすだけ

DOUTOR ARDOUTOR AR



アプリの起動画面です。起動すると、アプリ独自のカメラ機能が動作します。

ARとは、AR(Augmented Reality)の略で「拡張現実」とも言われますが、スマートフォンのカメラが、マーカーなどと呼ばれる目標を読み取って、その映像にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術のこと。

実は「It’s my times」の最新号の誌面には、そのマーカーが印刷されており、『DOUTOR AR』を使えば、誌面の記事内容と連動した動画コンテンツが閲覧できるんです。

 

画面の中で動画コンテンツが再生される!

DOUTOR ARDOUTOR AR

それでは、表紙の右上にあるマーカーを読み取ってみましょう。

すると、画面上の誌面に重なるように、小野リサさんが歌う動画が再生されました!聞くのと実際に見るのでは衝撃が違いますね。

店内で試すときは、決して「おー!」っと感動で大声を出さないように!また、動画の再生にあたってはイヤホン着用もエチケットですよ。


DOUTOR AR

収録されている動画コンテンツは全部で7種類。

残念ながら動画データとしては短いのですが、誌面の記事とリンクした内容のものばかり。単にフリーペーパーを読むだけでは得られない充実感がありますよ。


愉快なアニメーションも収録されている

DOUTOR ARDOUTOR AR

他にも、ドトールコーヒーのお馴染みのロゴが手書きタッチのアニメーションで動き出す動画も楽しいです。

ちなみに、今回収録されている動画コンテンツは2月末までの期間限定配信ですし、肝心の「It’s my times」誌がないことには楽しむこともできませんから、興味をもたれた方は急いでください!



喫茶店での過ごし方と言えば読書やゲーム、インターネットなどありますが、『DOUTOR AR』は今の時代ならではの喫茶店の過ごし方を提供してくれそうです。

今後も継続して展開してくれるといいですね。





DOUTOR AR
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 DOUTOR AR
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 knowledge works.Inc
レビュー日 2012/01/24


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る