お前の体重を見ろ! : グラフで体重を見つめなおそう!体重管理はアプリにおまかせ!無料Androidアプリ

 


「正月太り」って嫌な言葉ですよね…開始早々ナーヴァスですみません。
お餅を食べなくても、クリスマス・忘年会・正月・新年会のコンボは体重が増えがち。
宴会の波が落ち着いたら、しっかり節制したいものです。
『お前の体重を見ろ!』は、体重管理のためのアプリです。

なんだか心に刺さるネーミングですが、体重をグラフで管理できるなど、機能はしっかり備えています。
BMI/BMRを計算することもできるので、ダイエットの指標にもなりますよ!



アプリの特徴
  • ちょっとシュールな体重管理アプリ
  • 体重と体脂肪率をグラフで管理
  • プライベートモードで秘密厳守
お前の体重を見ろ!
価格:無料
開発:HotTissue




プライベートモードで体重を保護



最初にアプリケーションを立ち上げると、プロフィールの設定画面が開きます。
誕生日や性別、身長などを入力してください。
プライベートモードにチェックをいれると、アプリケーションの起動にパスワード入力が必要になります。
体重を機密情報として扱いたい人には、便利な機能だと思います。




手軽に体重を登録しよう



1度プロフィールを登録してしまえば、次回からは体重登録画面が開きます。
本アプリは継続した体重管理が目的なので、毎日気軽に登録するところが重要なポイントです。

日付部分をタップすれば、さかのぼって登録することも可能です。
体重を入れると、自動的にBMIが計算されます。




グラフで体重を見つめなおそう



「グラフ」を開くと、これまで登録した体重がグラフで表示されます。
最高体重と最低体重には、日付と数値が入っています。
標準体重と目標体重も表示されるので、分かりやすいグラフだと思います。

グラフは体重/体脂肪率を切り替えることができます。
表示する期間も1週間/1ヶ月/1年から選択可能です。




意外とシビアなBMI計算



「BMI計算」では、各項目からBMI/BMRを計算できます。
ここではプロフィールの情報は反映されません。

飲み会のときに皆で試したり、一回限りの使用を想定しているようでした。
試しに体重を増やしてみたら、衝撃の宣告を受けました。
しっかりした管理ツールなのですが、ところどころ妙なシュールさがあります。







端末menuからは、プロフィールの編集や、体重/体脂肪率のインポート/エクスポートができます。
CSV形式のファイルを読み込めるので、他の方法で体重管理をしていた人も、アプリを移行しやすくなっています。

「用語説明」からは、BMI/BMRの意味を確認できます。
BMIはよく聞きますが、BMRの意味はこのアプリで知りました。



アプリ名にしょんぼりしたり、ところどころ「ん?」と思うアプリですが、とても使いやすくできていると思います。
軽量なのも魅力です。最近体重が気になる人、お試しください!




お前の体重を見ろ!
価格:無料
開発:HotTissue





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名お前の体重を見ろ!
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.4.2
提供元HotTissue
レビュー日2012/01/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者