OurWorld : ナチュラルカラーの地球が回るライブ壁紙!自然に優しい気持ちは忘れないように!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ひとくちにライブ壁紙といっても色々ありますよね。
カレンダーや時計、天気予報などと連携する機能系や、タップ動作で様々な動きが楽しめるエフェクト系など、本当に様々です。個人的に大好きなのは美しい写真やイラストを全面に押し出したデザイン系ですね。
最近ではランチャー系アプリも進化して、ホーム画面にアプリアイコンを出しっ放しで使う必要がありません。おかげで、画面の大きいスマホなら美しいデザインのライブ壁紙の魅力を十二分に堪能できてます。
今回ピックアップする『OurWorld』も、センターにナチュラルカラーで描き出された地球のイラストが印象的なライブ壁紙。しかも、その地球が回転しています!



アプリの特徴
  • アーティティックな地球のイラストが美しいライブ壁紙
  • 地球のイラストのレイアウト位置を変更可能
  • 地球の回転速度は10段階で選択できる
OurWorld
価格:無料
開発:h3nr1ke




ライブ壁紙起動の第一歩!画面長押しを忘れずに



ライブ壁紙の起動は「画面長押し→壁紙」で、ライブ壁紙メニューを表示させて…というのはオクトバ読者の皆さんならお分かりですね!

最近は、インストールするとアイコンがアプリ一覧画面に出るタイプのライブ壁紙も出てきています。
アイコンをタップすると、直接サムネイル画面が表示される便利仕様!もっと一般化してくれると良いですね。







表示されたライブ壁紙リストの中から「OurWorld」をタップすると、サムネイル画面が表示されます。後は「壁紙に設定」を選ぶだけ。

「設定」をタップすると表示設定の変更ができますが、まずはそのままでホーム画面に反映させてみましょう。




僕と自然と地球とAndroid



ナチュラルカラーで構成された地球のイラストが良いですね!

今回は「GALAXY NEXUS SC-04D」で起動させていますが、何の問題も無く動いています。もちろん、Android 2.1以上の端末なら基本的に動作します。

先ほどのサムネイル画面と見比べていただくと分かりますが、しっかり地球が回っていますよ!残念ながら自転ではありませんが。




設定を変更して自分好みの表示に変える



それでは、先ほどのサムネイル画面の「設定」から、表示設定を変更してみましょう。

ちなみに変更可能なのは地球のイラストのレイアウト位置と、地球の回転方向と速度です。

海外アプリなので設定は全て英文表記ですが、非常にかんたんですよ!







まず、設定メニュー中の「Vertical Position」ですが、画面中の縦方向の表示位置の設定です。

次に「Horizontal Position」ですが、これは逆に横方向の表示位置設定です。

「Rotation direction」は地球の回転方向を、「Rotation Speed」は回転速度の設定が変更可能です。




アイコンレイアウトを考えるなら地球は上か下



「設定」から、「Vertical Position」で地球の位置を変えてみました。

選べる位置は「Top」「Middle」「Bottom」の3種類。「Middle」なら基本の位置…画面中央に地球が表示されます。

『OurWorld』はイラストの印象が非常に強いので、アプリアイコンの配置を考えるなら「Top」か「Bottom」でしょうか。




地球の回転速度は速すぎないように注意



今度は「Rotation direction」から地球の回転方向を選びます。回転方向は、時計回りとなる「ClockWise」と、その逆の「Counterclockwise」です。こちらがお好きな方を選んでくださいね!

また、地球の回転速度はスライダーを操作して最高10段階まで調整が可能です。

おすすめのスピードは3〜5でしょうか?早過ぎると「時計を確認しよう」と思っても、ついつい地球にばかり目がいってしまうという弊害も…。







ちなみに「Horizontal Position」は画面の横位置に対して表示設定を変えられますので、選択できるのは「Left」「Center」「Right」の3種類です。

つまり、最終的に地球の配置位置は全部で9カ所となります(上、右上、右、右下、下、左下、左、左上、中央)。




スマホにも地球にも優しくね!で「★★★☆☆」!

デザインは最高に良いのですが、「常時利用しているアプリアイコンが画面に出ていないと困る」という方もいるかもしれません。
そういった点では運用し辛い部分もあるので星は3つです!

自然大好きなナチュラル派のスマホユーザーにはおすすめしたいライブ壁紙ですね!




OurWorld
価格:無料
開発:h3nr1ke





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名OurWorld
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3
提供元h3nr1ke
レビュー日2012/01/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者