Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/4 ホーム / 壁紙 / アイコン

やはり、せっかく愛用するスマホであれば、その使い勝手を良くしたいのはもちろん、デザイン的にも見栄えを良くしたいのは当たり前の話!
ところがホーム画面などをカスタムしているときに忘れがちなのが、実はロック画面です。
ロック画面はスマホを使う一瞬だけ人の目に触れるものなので、忘れがちになるのは仕方ないことではありますが、そこに手を入れないのは正直もったない!
今回ピックアップした『魔法のロッカー MagicLocker』は、デザイン的な見た目はもちろんのこと、そのロック画面に様々機能を付加してくれるアプリなんです。



アプリの特徴

  • ロック画面をカスタマイズできるアプリ
  • テーマの組み替えで自分好みのロック画面が作れる
  • ロック画面から直接アプリの起動も可能
  • テーマはAndroidマーケットから入手

魔法のロッカー MagicLocker
価格:無料

デキるスマホ男子はロック画面もクールに飾る

魔法のロッカー MagicLocker

実はこのアプリ、利用する上ではホームアプリと同様の位置づけになります。

ですから起動すると「いつも使うホーム画面」としての設定が要求されます。

ただし、ホームアプリなどを反映させた後でも機能しますので、ホーム画面そのもののカスタマイズに影響はありません。

まずは起動画面から「次のページ」をタップしてください。…ちなみに、元々は海外アプリですので、日本語表記は微妙です。


魔法のロッカー MagicLocker

ホーム画面を選択するための「アプリケーションを選択」の表示がでます。そして「常にこのアプリを使用する」にチェックを入れます。

最後に「MagicLocker[デフォルトとして設定]をタップします。

次に、実際のロック画面の設定に入ります。


設定画面はタブの切り換えで使いこなせ

魔法のロッカー MagicLocker

このアプリは、アプリ本体とロック画面のテーマで構成されています。設定画面では、テーマの変更やアプリ本体の各種機能の変更が可能となっています。

設定画面には3種類のタブがあり、その内容は次の通りです。
・設定…本アプリの起動解除や他のホームアプリとの連動などが設定可能。
・テーマ…テーマの管理やAndroidマーケットなどからテーマのダウンロードができます。
・テーマ個性化…導入したテーマのカスタマイズ。


テーマを自由に入れ換えて楽しもう

魔法のロッカー MagicLocker

設定画面のテーマタブをタップしてみました。

画面中の「より」と書かれたボタンをタップすると、他のテーマをダウンロードするためのメニューが表示されます。

また、『魔法のロッカー MagicLocker』には標準で1点テーマがインストールされています…が、ややホラータッチのドロイド君がデザインされた物ですので、好き嫌いは激しいかも。


Androidマーケットには無料のテーマがたくさん

魔法のロッカー MagicLocker魔法のロッカー MagicLocker

先ほど説明した「より」のボタンをタップして、テーマダウンロード用のメニューを表示しました。

ダウンロードが可能なのは次の場所からです。
・MagicLockerテーマサイト
・Android市場(Androidマーケット)

なんとMagicLockerテーマサイトにはアマゾンのアプリサイトへのリンクもありました(Kindle Fire用ですね)。無料の物も多いので、好みのテーマを探す楽しみもあります。


魔法のロッカー MagicLocker魔法のロッカー MagicLocker

というわけで、「Android市場」をタップしてAndroidマーケットにアクセスしました。サンプル画面が多くて本当に分かりやすいです。

二つほど選んでAndroidマーケットからダウンロードしました。注意したいのがインストールが終了しても、そのままではアプリ本体に反映されません。

マーケットの画面から「開く」をタップすると連動してアプリ本体のテーマタブに反映されます。


テーマの導入と設定が完了すればOK

魔法のロッカー MagicLocker

さっそく、実際に使いたいテーマのサムネイル画像をタップします。

ここで表示される「応用テーマ」を押すと、実際にそのテーマでロック画面が利用できるようになります。

もちろん、「テーマをアンインストールする」を選べば、テーマタブからサムネイルも含めて削除されます。


魔法のロッカー MagicLocker

最後に、設定画面のテーマ個性化タブで、そのテーマ独自の動作や表示設定のカスタマイズが可能です。

テーマそのものの壁紙の変更や、ロック画面上で起動可能なアプリの変更などが可能です。

まずは、何の設定もいじらずにそのままロック画面を表示させてみましょう。


標準設定でも十分クールなロック画面に変身

魔法のロッカー MagicLocker魔法のロッカー MagicLocker

中央の地球といい、画面下段のオブジェクトといい、なんだかSF的!

ちなみに画面下段中央のリングに表示されているアイコンを移動させると、ロック解除と共にそのアプリが起動します。

また、リングを地球に合わせるように動かすとロックが解除されます。


表示設定の変更も手間なくできる!

魔法のロッカー MagicLocker

ちなみに、『魔法のロッカー MagicLocker』は、インストール時には2種類のアイコンが配置されます。

設定画面を起動したい場合は「魔法のロッカー 設定」を書かれたアイコンをタップしてください。

「今日は違うテーマで…」というときに重宝しますね。


日本語表記はヘンだが愛嬌のうち!で「★★★★」!

テーマによってはロック画面から起動できるアプリの数も違ったり、ロック解除のアクションも様々で飽きません。

また、テーマそのものもカスタマイズ可能だったりと自由度が高いのは好評価です!
海外アプリの常として日本語表記の怪しさには苦笑しますが、出来の良さを考えると愛嬌の範疇内。

是非とも一度試して欲しいアプリですね!





魔法のロッカー MagicLocker
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 魔法のロッカー MagicLocker
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.3.3
デベロッパー名 lockscreen.mobi
レビュー日 2012/02/03


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る