漢字読めるカナ? : 日本人ですから!漢字力を磨くクイズアプリ!無料Androidアプリ

 


パソコンや携帯電話の普及に伴って、「漢字力(漢字を読む能力)」は落ちたといいます。
確かにキーボード入力がほとんどの今、文字を書く機会が減ってきています。
でも日本人ですもの。「漢字読めない」とは言いたくないですよね!

『漢字読めるカナ?』は、漢字の読み方を答えるクイズアプリです。
選べるレベルは四段階の難易度+四字熟語の5つ。
読めて当然!のレベルから大学受験レベルの漢字まで、2000語以上の問題にチャレンジすることができます。



アプリの特徴
  • 漢字力を磨くクイズアプリ
  • レベルは5つ、全2058問
  • ランキング上位を目指してチャレンジ!
漢字読めるカナ?
価格:無料
開発:araemon




日本人なら読めて当然?いやいや、それが中々難しい…



アプリを立ち上げると、可愛いキャラがお出迎えです。

ゲームをするときは「始める」をタップしてください。右下の歯車からは、レベルを選択することができます。


レベルは「カンタンだね!」から「超ムズイ!」まで4つの難易度。加えて、四字熟語だけを集めたクイズにも挑戦できます。

レベルを選択したら、左上の「もどる」でトップ画面に戻ります。





「カンタンだね!」にチャレンジしてみます。やり方は、表示された漢字の読みを入力するだけ。

正解を入力すると、次の問題に移ります。不正解のときは何もおきません。正解を入力するまでやり直しです。

「不正解」「正解」が表示されると、もっと分かりやすいですね。




「答え」を」タップすると正解が…しかし負けた気分も大きい



どうしても正解が分からなければ、右上の「答え」をタップしてください。

表示された正解を入力すると、次の問題に移ることができます。漢字テストで間違った問題を復習している気分になりました。

最初からやり直したいときは「もどる」でトップ画面に戻ります。




全レベルで2058問!目指せ漢字読み王!



1回のチャレンジで出される問題は10問。終わると、これまでクリアした問題数が表示されます。

全レベルあわせると2058問。道のりは遠いです。

右下の王冠をタップすると、ネットランキングが開きます。







ランキング画面です。
クリアした問題数のみで競うので、全国1位は夢ではありません。
ここにタイムアタックの要素が加わるとゲームっぽいのですが、大切なのは漢字力を身につけることです。
全国1位の猛者に並べるよう、頑張りましょう!




これは漢字か?それとも何かの暗号か!





「超ムズイ」の問題はこんな感じです。読めなかった人、恥ずかしがる必要はありません!あなたの漢字力はまだ磨く余地があるいうことです。不撓不屈の精神で、下学上達してください。
 
姉妹アプリに『ことわざ知っ得!』もありますので、興味のある方はこちらもチェックしてみてくださいね!




漢字読めるカナ?
価格:無料
開発:araemon





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名漢字読めるカナ?
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2
提供元araemon
レビュー日2011/12/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者