Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/2 ニュース / 情報

日本人という民族は非常に「縁起かつぎ」が大好きな集団です。「幸運になる」やら「成功する」などの様々な理由で、「縁起事」に熱心になったり、お金をかけたりするのですから…とはいえ、これは日本人の美徳のひとつとも言えます。
この時期の縁起事というと、節分。そしてその厄払いのひとつに「恵方巻」を食べることが挙げられます。
元々は関西の一部の地方での習わしでしたが、今では風物詩的な存在になりました。
ちなみに「恵方」とは縁起の良い方角を指しますが、困ったことに毎年方向は違います。縁起事を行うのにいい加減な態度は、その1年の人生にも陰をさしますよね?
そういう訳で今回ピックアップしたのは、間違いなく恵方を確認しながら恵方巻にかぶりつける最強ナビアプリの『恵方マピオン』です!



アプリの特徴

  • 恵方をかんたんに確認できるナビアプリ
  • コンビニ検索機能も装備
  • Twitterなどへの投稿機能

恵方マピオン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


今年こそは正確に恵方を向きながら食べたい方へ

恵方マピオン

開発元の株式会社マピオンは、『地図マピオン+3D』を始めとして様々なアプリを精力的にリリースしている、地図&ナビ界のリーディングカンパニー。

しかし、さすがに『恵方』をナビするという発想には正直脱帽です!

一見ジョークとも取れるコンセプトではありますが、当然基本のナビ機能は質実剛健。信頼性の高さは折り紙付き。


さすがはマピオン!ナビ機能は文句無し

恵方マピオン恵方マピオン

アプリ起動直後から、位置情報を検出して現在位置のマップと、24方位を表すサークルが表示されます。

画面中央の矢印は、アプリの起動しているスマホが向いている方向を現し、方位サークルに薄いオレンジ色で囲まれている箇所が、今年の恵方…「北北西」。

ちなみに方位サークルは非表示にすることも可能です。


コンビニ検索機能もついている

恵方マピオン

これで恵方巻を食すための基本的な準備は整いました!

あと必要なものと言えば…そうそう、主役の恵方巻です。地方によっては「丸かぶり寿司」や「招福巻」などの名称もあるようですが、この時期であればコンビニで販売中ですよね。

『恵方マピオン』では、恵方巻難民にならなくて済むように、画面中の「周囲のコンビニを表示」ボタンをタップする事で最寄りのコンビニを表示してくれます。


北北西に進路を取れ?

恵方マピオン

恵方巻を無事入手できたら、あとは恵方を向いて食べるだけ。

スマホを持ったまま、表示されているオレンジ色の領域に矢印が合うように移動(回転)します。

上手く方角に入ると、オレンジ色が青色に変わりました。しかも「恵方を向いています!食べる準備OK!」のボタンがオレンジ色に変わりました!ちなみに、このボタンを押すと「食べ方」などを教えてくれます。


恵方巻はこうしていただけ!

恵方マピオン恵方マピオン

恵方巻が最大限にその効力を発揮する条件(?)は下記の通りです。
・2月3日、節分の夜。
・今年の恵方、北北西を向く。
・目を閉じる
・無言で一気に食す!

やはり縁起事はそれなりにハードルが高いですね。食べ終わったらOKをタップして終了となります。


無事に完食したら即座にアピール!

恵方マピオン

画面中の「恵方なう」というボタンをタップすると、Twitterなどに恵方巻を無事完食したことを投稿できます。

せっかくの縁起かつぎですから友人や職場の同僚に先んじたい!なんて場合などにぴったりな投稿機能です。

さぁ、明日はもう本番ですよ。自宅でゆっくり恵方巻が食べられない方は、今のうちから『恵方マピオン』で準備だけでもしておきましょう。


面白いし機能も充実だし!で「★★★★★」!

『恵方マピオン』ではありますが、節分が終わってもコンビニ検索マップとしても十二分に活用できるのが良いですね。
また、24方位や今年以外の恵方も分かるのも◎。おすすめです!





恵方マピオン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 恵方マピオン
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Mapion Co.,Ltd.
レビュー日 2012/02/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る