3Q写真管理 : スマホで撮り溜めた写真を整理!操作も簡単でデザインもオシャレ!無料Androidアプリ

 


『3Q写真管理』は、簡単に写真を管理できるアプリです。

細かくフォルダ分けできるので、多くなった写真の管理にうってつけです。
コメントを付けたり、色分けしたりと必要な要素はすべて揃っています。
操作も簡単でどなたでも使いこなせる作りになっていると思います。
スマホでどんどん写真を撮りためている方は、ぜひこのアプリで写真を整理してみてください。



アプリの特徴
  • ポップなデザインの写真管理アプリ
  • フォルダ分けで整理が簡単
  • 写真管理に必要な機能が充実
3Q写真管理
価格:無料
開発:android-factory




ビジュアル面もオシャレな作り



アプリを起動すると写真フォルダが一覧になって表示されます。
全体的にポップなデザインになっているので、女性にもオススメできますね。
デフォルトで「セルフ」や「家族」などのフォルダが用意されていますが、「新規」から新たなフォルダを作成することができます。
フォルダの色も自由に変えることができるので、使いやすいようにカスタマイズしてみてください。




フォルダ管理で整理整頓



フォルダに写真を追加するにはmenu>「写真整理」を選択してください。
すると「写真整理」の画面が表示されるので、まずはフォルダを選びます。
そして、そのフォルダに入れたい写真にチェックを入れていきましょう。
まとめて追加できるので、すでに写真をたくさん保存している人でも簡単に整理できると思います。
空っぽのフォルダをタップしても写真を追加できるので活用してみてください。







写真はフォルダのなかに一覧として保存されます。
スライドしながら閲覧することもできるので、お目当ての写真をすぐに見つけることができます。
表示する順番を入れ替えることも可能です。
右上にあるえんぴつマークをタップすると写真ごとの編集画面を表示することができます。




写真にメモを添付できる



編集画面では写真の名前を変更したり、ちょっとしたメモを付けることができます。
これなら旅行の思い出や仕事のメモなど簡単に作ることができますね。
またフォルダの背景に設定しておけば、フォルダを見分ける際に便利だと思います。
ここから写真の削除を行なうことも可能です。







一つの写真を選んでタップすると、個別に表示することができます。
ここではピンチアウト/ピンチイン操作で拡大/縮小を行なうことが可能です。
このように写真管理に必要な機能はすべて揃っており、なおかつ使いやすいという優れたアプリだと思います。


写真管理アプリの入門編として最適だと思います。
ビジュアル面のクオリティも高いので写真の雰囲気を壊すことなく管理できますね。
同じデベロッパーのアプリとして、『3Q 家計簿』や『3Qカレンダー』もあるので合わせてチェックしてみてください。




3Q写真管理
価格:無料
開発:android-factory





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名3Q写真管理
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1
提供元android-factory
レビュー日2012/01/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者