Cross Court Tennis : 飛んで走ってサーブして!スマホで楽しむリアルさ抜群の本格派テニス!Androidアプリ

[PR記事]

 


毎日のように新作ゲームがリリースされているAndroid マーケットですが、中でも幅広い年齢層に支持されているジャンルが「スポーツ」です。特に最近では、海外における日本人選手の活躍も数多く報道されていますから、スポーツゲームにも熱が入ろうというもの!
そこで今回ピックアップするのは、非常にリアルな挙動で本格的にテニスが楽しめる『Cross Court Tennis』。
先日の全豪オープンでの錦織選手の活躍を思い出しながらプレイしましょう。



アプリの特徴
  • 本格的なテニスが気軽に楽しめる
  • 多彩なゲームモードで初心者でも即遊べる
  • カメラ位置などの変更も自由に行える
Cross Court Tennis
価格:¥153
開発:Refined Games, Inc.




英語でもスポーツルールは万国共通!即遊べる!



『Cross Court Tennis』は海外アプリですが、プレイ上で困るような場面はほとんどありません。

トップメニューは次の通りです。
・INSTANT PLAY…4ゲームマッチ。
・CAREER…トーナメントゲームなど。
・OPTIONS…ゲーム難易度などが調整可能。




ゲームモードも多彩!テニスの魅力を遊び尽くせ!



「INSTANT PLAY」
ここでは4ゲームマッチがプレイ可能です。先に4ゲームを先取した方が勝利します。また、選択できる難易度は3種類。各々のモードでコートなども変わります。

「CAREER」
トーナメントゲームやトレーニングモードがプレイ可能です。より本格的に『Cross Court Tennis』を遊ぶためのプレイモードと言えるでしょう。







「OPTIONS」
ゲームプレイ中の基本設定が変更できます。初めてプレイされる場合は「PREFS」を選択してください。

「PREFS」
スポーツゲームは、ゲーム内容により独特なプレイ感があり、それに慣れるまでが意外と大変です。ですから、まずは次の項目をチェックしてください。
・BOUNCE MARKER…基本は「ON」で!ボールの着地点を表すマーカーです。
・RUN MODE…これも基本「ON」で。ボールの動きに自動でキャラクターが対応します。
・DIFFICULTY…難易度です。初心者は「EASY」一択が無難です!
・CAMERA…プレイしやすさでは「ABOBE」、臨場感では「COURT」です。




テニス初心者でも初っ端から白熱のラリーが再現できる



それでは実際のプレイに入ります。まずは基本でもある「INSTANT PLAY」から、「BEGINNER」を選択してスタートします。

手前は常に自分のプレイキャラクターです。ちなみに全ての操作は指1本で、タッチとフリックで遊べます。







画面下段左右の白い矢印をラップすると、サービス位置を選べます。どちらが有利か…は、ゲームに慣れてサービスのコントロールができるようになってから!初プレイ時は気分で選びましょう。




指一本でサーブもショットも自由に打てる



1回タップするとボールを上に投げ上げますので、タイミングを計ってから打ちたい方向にフリックするとボールが打てます。

ボールが高い位置で強くフリックすると失敗しやすいので注意してください。始めのうちはセンター狙いが無難です。







無事、相手コートにボールが到達すると、当然打ち返してきます。

相手側のリターンボールの着地点は「BOUNCE MARKER」で表示されます。「RUN MODE」もONにしておけば自動で着地点にキャラクターが移動しますので、やはり打ちたい方向に向かってフリックすればOK!




ボールを打つタイミングも非常にかんたん



ボールを打ち返すタイミングですが、「BOUNCE MARKER」が出たタイミングで、前もって打つ方向の入力が可能です。

カーブさせながらフリックするとトップスピンがかかったりします。「RUN MODE」さえONにしておけば、不慣れな人でもラリーが楽しめます。タイミング次第ではネット際の打ち合いという熱いシーンも!







実際のテニスのようなラリーが、実際に気軽に楽しめるゲームは多くありません。これは特筆すべきポイントですね!

また、ゲームそのものの醍醐味に加えて、プレイ中のキャラクターの動作にも注目して欲しい所。

くやしがったり、ガッツポーズをとったり、ブチ切れてラケットを投げ捨てたり…とにかく表情豊かなんです。




カメラモードの変更でまた違った面白さに!



ちなみに「OPTIONS」から「CAMERA→COURT」を選択すると、こんな画面になります。

難易度が「EASY」でも、正面からボールが飛んでくることもあってタイミングが計りにくく、より臨場感の高いゲームが楽しますのでおすすめです。




スポーツが苦手でもテニスの魅力が味わえる!だから「★★★★」!

例え「EASY」でも、迫真のラリー合戦が楽しめる稀有なテニスゲームと言えるでしょう。
テニス独特の緊張感を是非とも皆さんのスマホで味わってください!

なお無料版の『Cross Court Tennis Free』は広告表示やトーナメントモードが無いなどの制限がありますが、お試し版としてはガッチリ遊べますよ!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
CrossCourtTrailerHD1




Cross Court Tennis
価格:¥153
開発:Refined Games, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Cross Court Tennis
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.0
提供元Refined Games, Inc.
レビュー日2012/02/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者