SpaceCat (3D) : ぶちネコがUFOに?狙うはネズミ!彷徨うは宇宙基地?スマホならではのゲーム!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ゲームの中には非常に細かく物語設定が作り込まれている物も多いですが、中には思わず首をかしげてしまうような設定のものもあります。
特に海外ゲームにおいて顕著な事象ですが、実はそれが魅力…というゲームも少なく有りません。
まぁ、ゲームはまずは「システム有りき」なので、物語性はあくまでも付加価値と言えますが。
今回ピックアップする『SpaceCat (3D) 』も、何かの基地内を思わせる空間で、UFOに乗ったネコがネズミを捕獲(補食)するゲーム。
説明だけ読むと「?」となりそうですが、それ以上は説明しようがないゲームです。



アプリの特徴
  • シンプルな操作感で遊びやすいゲーム
  • 謎な物語設定とねこの仕草が魅力
  • 無料版はトレーニングモードのみプレイ可能
SpaceCat (3D)
価格:無料
開発:The Pill Tree




宇宙に来てもねことネズミの戦いは終わらない…



するどい目つきで(しかもUFOに乗って!)ネズミに迫るのは、このゲームの主人公であり、プレイヤーキャラクターである「ねこ」。

どことなく甘い作り込みの3DCGですが、これこそ本ゲームの魅力です。最近はコンシューマーゲーム機並の大作アプリも増えてきましたが、スマホのゲームはこうでなくちゃ!




英語表記のアプリだが気にせずに即遊べる



スタート画面です。「PLAY」をタップするとゲームモードに進めます。「SETTINGS」などの項目もありますが、何もいじらなくても普通に楽しますので、そのまま「PLAY」に進んでも問題ありません。

ちなみに「SHOP」などは有料です。また「CATS&SHIPS」ではねことUFOのデザインの変更が可能です。やはり日本人としては三毛猫&段ボールですね!もちろん(残念ながら…)有料で変更可能です。







ゲームモードです。『SpaceCat (3D)』では「TRAINING」モードまで無料でプレイ可能です。「TRAINING」をタップするとステージ選択が可能です。

ただしトレーニングとはいえ、24ステージが用意されていて、順々にクリアしていくと、新しいステージが選択可能になります。画面右端の「▲/▼」を押すことで画面がスクロールします。




ゲームスタート!ゆっくりふわふわと動き始めるUFO



ゲームスタートです。画面を指で押すとUFOが上昇します。離すと下降です。移動にはスマホを進行方向に傾けてください。

基地内の壁面には操作方法や進路方向などが記されており、英語表記のゲームですがプレイの支障はありません。




UFO操作中(?)のネズミの動きにも必見だ



ちなみにゲームモードの画面下段にある赤と緑のゲージは、赤がねこの体力を、緑がUFOの燃料を示しています。

ネズミを見つけると、ねこがひっかくような仕草をします。ネズミの捕獲に成功すると画面上部左端の捕獲マークにチェックが入ります。

ステージの最終ポイントにある着陸ポイントに無事着陸できるとクリアになります。







ステージ内に隠れているネズミを3匹共に捕獲できるとパーフェクト!

シンプルなゲームですが、UFOの微妙な浮遊感をつかむのが意外に大変。




障害物を乗り越えて3匹のネズミを捕獲せよ



ステージが進むと、様々な障害物が登場します。上下から突き出た壁や、開閉するシャッターなどは序の口!少しでも障害物に接触すると体力ゲージが減っていきます。

少しでも障害物に接触すると体力ゲージが減っていきます。

もちろん、操作に躊躇すると今度は燃料の心配も気がかりになっていきます!




恐怖!レーザーシャッターには注意せよ



最強の障害物と言うと…レーザーシャッターですね。一定時間で開閉を行いますが、閉じた状態で突っ込んでしまうと一気にゲームオーバーに…。

開閉のタイミングを見計らい、スマホを大きく傾けてスピードを上げて一気に突破したいところ。




補給所や救急パックは忘れずに確保しよう



ゲーム中には、給油所(UFOがオイルで動くのか…)や、体力を補給する救急パックなどもありますので、見かけたら場所を覚えておくか、すかさず確保しましょう。

特にステージ10以降は、迷路のようにコースが入り組み始めますので、気がついたらガス欠でゲームオーバーになりがちです。




絶妙な浮遊感と不思議な世界観覧で中毒度高し!よって「★★★★★」!

無料のゲームは最後まで無料で遊びたいものですが、『SpaceCat (3D)』には課金欲求を揺さぶられます。
微妙に不細工なねこのデザインも、ゲーム中の仕草(操作しないでいると、UFOをガンガン叩く仕草をします)も、逆に「可愛い〜」と思わずにはいられませんよ。




SpaceCat (3D)
価格:無料
開発:The Pill Tree





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SpaceCat (3D)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.0.1
提供元The Pill Tree
レビュー日2012/02/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者