Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/10 ニュース / 情報

日本にはおよそ30万件もの名字があるとされ、世界で最も名字の多い国だそうです。
もちろん各名字にはそれぞれ由来があり、歴史上の様々なイベントとリンクしています。また中には初見ではまず読めないような大変珍しい名字もあり、調べてみると本当に面白いものです。
『名字由来net』は、日本人の名字の95%以上を網羅し、各名字の人数の順位や由来などを総合的に網羅したデータベースサイトの公式アプリです。閲覧だけではなく、自分で情報を追加・編集することもできますよ!



アプリの特徴

  • 日本人の95%以上の名字を網羅したデータベース
  • 名字の由来、人数、ランキングといった情報を閲覧可能
  • その名字を持つ有名人の情報も閲覧・登録可能
  • 無料会員登録で編集に参加可能

名字由来net
価格:無料

情報投稿型データベース!

名字由来net

情報を閲覧するだけなら登録やログインは一切不要ですが、自分の知っている名字情報の追加や既存情報の編集を行なう際は、会員登録及びログインが必要です。

無料ですし、ニックネームとメールアドレスだけの簡単登録なので、興味のある方はぜひ登録しておきましょう。

ではさっそく、興味のある苗字を検索してみましょう。


苗字の由来やランキングが早わかり!

名字由来net名字由来net

するとその苗字の全国順位と人数、そして詳細な解説を読むことができます。

またTwitter、Facebook、Google+などにページURLを投稿することもできます。

さらにログインすればこの解説文を編集することもできるので、間違いや補足があれば編集しましょう。

もちろんみんなで共有する情報ですから、できる限り正確に!


「佐藤」1強ではない!?県別ランキング

名字由来net

「都道府県別ランキング」をタップすると、各都道府県でのその苗字の順位を確認できます。

全国的、そしてお隣の徳島でも1位の「佐藤」姓が、何故か高知では166位になっていたりと、何となく眺めていてもいろいろと面白い事実に気付きます。


もしかしたら親戚!?有名人検索機能

名字由来net名字由来net

また「有名人一覧」では、その苗字の有名人と誕生日を一覧することができます。

自分と同じ名字の有名人って、何となく親近感湧きますよね!

タップすることでつぶやいたり、その人の情報をWikipediaで検索することができるほか、ログインしていれば有名人の追加・編集も可能です。


「今が旬」の苗字がわかるランキング

名字由来net

画面上部のタブで、他の機能に切り替えることができます。

「日別」「月別」では、苗字ごとのデイリーまたは週間のアクセスランキングを見ることができます。一般的苗字と非常に珍しい苗字が混じっているのが面白いですね。

「一番合戦」「小鳥遊」さんなんて、初見ではまず読めそうもありません…。


情報共有してデータベースを充実させよう!

名字由来net名字由来net

「新着・更新」には、最近登録や更新が行われた苗字が並んでいます。

また「情報求む」には、登録はされているものの詳細が不明な苗字が並んでいます。もし自分、もしくは知人の苗字を見つけたら、ぜひ編集して情報共有しちゃいましょう。

ちなみに私にとっては、ほとんどの苗字は見たことも聞いたことも無いものでした…。


新たな発見がいっぱい!おまけ機能が充実

名字由来net名字由来net

「都道府県別」では全国及び都道府県ごとの苗字ランキングが確認できます。

全国的には「佐藤」「鈴木」が一位なのに、私の地元では「山本」「中村」が多いようです。そういえばクラスに何人もいたような…確かに実感と一致する感じです。

おまけ機能の「有名人」では、本日もしくは指定した日に誕生日の有名人を一覧できます。



珍しい名字の人に出会った時や、自分のルーツを知りたい時に調べてみると、面白い発見がありそうですよ!





名字由来net
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 名字由来net
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.1
デベロッパー名 Recruiting Studio inc.
レビュー日 2012/02/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る