ssLauncher : ホームアプリの新星!スマホのホーム画面を自分好みにカスタマイズしよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus


H-1グランプリ」の盛り上がりを見てもお分かりの通り、ホーム画面のカスタマイズはもはや実用の領域を超えて一種の趣味の領域まで昇華していると言えます。
その核となるホームアプリに関して、これまでカスタマイズしやすさから『GOランチャーEX』『ADWLauncher EX』などが定番でした。
そんな中で最近人気を集めているカスタマイズ系ホームアプリが『ssLauncher』です。
とにかく自由度が高く、雑誌風や日めくりカレンダー風、某スマホ風など、非常に凝ったデザインのホーム画面を作成できます!



アプリの特徴
  • カスタマイズの自由度が高いホームアプリ
  • テキストや画像など、自由な形式でショートカットを作成可能
  • アプリ非表示やアイコン変更、アンインストールも可能なドロワー
  • ブックマークや連絡先も1ページとして登録可能
ssLauncher
価格:無料
開発:ChYK




まるで雑誌!?新感覚のホーム画面



『ssLauncher』はホームアプリですから、アプリ一覧には表示されません。ホームボタンから起動しましょう。

標準状態では、雑誌の表紙のような画面構成になっています。
「Phone」「Browser」といったラベルは、すべてアプリへのショートカットとなっています。
右下の「Bookmarks」などは、別ページへのショートカットです。




自由度の高いアイコン配置!



ホーム画面長押しで、新しいショートカットを設置することもできます。
背景、ラベル、アイコンのカスタマイズの自由度は非常に高く、アプリアイコン以外に自分で用意したや画像を自由に適応できます。
工夫次第で「どこかで見たことのある」ホームも簡単に作れます。

作ったページは、画面長押し>「テンプレートに追加」としておくと、同じテイストのページを追加したい時に便利です。
また一見対応していなそうですが、普通のホームアプリ同様ウィジェットも自由に配置可能です。




アプリ管理もできるドロワー画面



アプリドロアー画面では、アイコンの変更、アイコン非表示、アプリ管理画面直接起動、アンインストールなど、アプリ管理を総合的に行えるようになっており、実用度が高くなっています。

アニメーションを「フリップ」にすると、切り替えも雑誌のようなページめくりタイプとなります。
全体的に動作も軽く、ページ送りやスクロールも非常に軽快です。




ページを追加してより使いやすく!



慣れてきたら、Menuキー>「ページ」>「新規ページ」からページを追加してみましょう。

・カバーページ…いわゆる通常のホーム画面
・ドロワー…アプリ一覧
・アプリケーショングループ…特定のアプリを選択表示
・コンタクト…連絡先
・ブックマーク…標準ブラウザのブックマーク
・制作…本アプリ製作者のクレジット




よく使う項目に素早くアクセス!



用途別に「アプリケーショングループ」を作っておくと、わざわざアプリドロワーを探しまわらなくても目的のアプリを瞬時に起動できます。
「カバーページ」にショートカットを置いておくとより便利でしょう。

「コンタクト」は頭文字検索やお気に入り表示、直接発信などが可能で、電話帳アプリの代わりとして活用できます。




まだまだ広がる無限のカスタマイズ性!



「ブックマーク」は標準ブラウザのブックマークと同期しており、目的のページに手軽にアクセスできます。

自分で用意したフォントを導入するだけで、雰囲気が随分変わってきます。
Menuキー>「テーマ」から、フォントを含めた詳細な設定が行えるので、カスタマイズ派の方はぜひ自分好みのホーム画面を作り込んでみてください!



とにかくできることが豊富で、慣れないうちは設定が煩雑に感じるかもしれません。
しかし慣れてしまえば、これ以上ないカスタマイズ性を秘めたホームアプリです!




ssLauncher
価格:無料
開発:ChYK





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ssLauncher
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.8
提供元ChYK
レビュー日2012/02/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。