銀行員が札束を、ぱちぱちと音を立てながらスピーディに数える…。テレビドラマやニュースなどではたまに目にする光景です。
しかし、現実には金融関係や経理の仕事にでも就いていない限り、なかなか体験できません。
どこかに数え甲斐のある札束、どこかに落ちてませんかねー。
『お札めくり』は一万円札をめくって数える、シンプルゲームです。
数えた金額は通帳に記入。束の間の金持ち気分を楽しめます。
来るべき将来のイメトレとして、お札を数えてみませんか?
ゲームモードは2種類
『お札めくり』のモードは2種類です。
エンドレスモードの「お札めくり」と、タイムアタックモードの「早めくり」。
まずは「お札めくり」で肩慣らしといきましょう。
永遠に終わらない札束
操作方法は、画面のお札をひたすらめくるだけ。
上から下にスワイプして、景気よく数えましょう。
お札をめくると、新札っぽい良い音がします。
めくってもめくっても一万円札。これが現実なら素敵なんですが。
目指せペイオフ対象
めくるのに飽きたら「通帳記入」をタップ。
数えたお札を通帳に記入できます。
増えていく一方の通帳残高。嬉しいのか寂しいのか微妙ですね…
できるだけ早く100万円数えろ!
「早めくり」では、100万円を数えるタイムを競います。
心を落ち着けたら、画面をタップしてスタートしましょう。
端末性能のせいか、たまにつまずいて焦ります。
41秒台が出ました!
通帳残高やかかった秒数は、Twitterで共有したりネットランキングを通じて、友人や競い合ったりできます!
ルールは至ってシンプルですが、お札めくりの道は険しいのかもしれません。
面白い!かどうかは意見が分かれそうですが、飲み会のネタになるアプリです。
Wikipediaによると、札束を扇状に広げて数える方法を「横勘定」、指で弾いて数える方法を「縦勘定」というそうです。
さしずめこのアプリは「縦勘定」アプリですね。
また、銀行の新人研修では模擬紙幣を用いて、勘定の練習をするのだとか。
100万円は30秒以内に数えないといけない、という噂も耳にしますが、本当でしょうか?
そんなトリビアもはさみつつ、皆でお札をめくってみませんか?