Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/20 ネット

ネットを楽しむとなると、自宅ではPCで、外出先ではスマホで…というのはもはや常識。
そうなると、デスクトップ版ブラウザのAndroid版アプリは、ブックマーク連携などの付加機能で注目を集めています。
そんな中、Android端末が登場して以来、長らくアプリが待たれていたブラウザと言えば…。
そう、「Chrome」ですよね。そして、その公式Androidアプリが『Chrome Beta』!
β版とは言え、スマホ最強ブラウザの称号を担うために誕生したアプリと言えます。



アプリの特徴

  • Chrome待望の公式Androidアプリβ版
  • デスクトップ版Chromeとの強力な連携機能
  • 読み込みも早くてスムーズ
  • ユニークなタブ操作機能

Chrome Beta
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


お待たせ『Chrome Beta』はAndroid 4.0で独占公開

Chrome Beta

まずは『Chrome Beta』でオクトバのWebサイトを表示させてみました。非常にすっきりしたデザインで見やすさは抜群です…と言いたいところなんですが…。

しかしながら、その最強ブラウザは現時点ではAndroid 4.0(ICS)専用のアプリです。

つまり国内ではGALAXY NEXUSでしか利用できません。う~ん、残念!


Chrome BetaChrome Beta

『Chrome Beta』は、その操作方法もいたってシンプルにまとめられています。

各機能へのアクセスは、画面上段右隅のメニューアイコンに集約されていますからね。

肝心のデスクトップ版「Chrome」との連携はメニューアイコンから「設定」を呼び出し、「Chromeへのログイン」を行います。


さっそく試してみよう「Chromeへのログイン」

Chrome Beta

「Chromeへのログイン」をタップすると、「Chrome」との連携機能の設定も行えますので忘れずにチェックしておきましょう。

これこそ、このアプリの最大のセールスポイントですから。


デスクトップ側の設定も忘れずに

Chrome Beta

もちろん、デスクトップ版の「Chrome」でも設定メニューからログイン作業を終了させておきましょう。

ちなみに、この画像はMac版の設定メニューです。


デスクトップ版との連携でブックマーク管理も楽勝

Chrome BetaChrome Beta

ちなみにデスクトップ版との連携は驚くほどスムース。現状でも「Chrome」のブックマークを取り込むアプリはありますが、比べ物にならない…というのは大げさですが。

メニューアイコンからブックマークを選択すると、3種類のタブを装備したブックマークメニューが表示されます。

タブは画面左側から「履歴表示」「ブックマーク一式」「デスクトップ版のタブ表示との同期」を表しています。


Chrome Beta

この、デスクトップ版「Chrome」でタブ表示しているサイトの取り込みが自動で行える機能は本当に便利。

ある種のリモートデスクトップ的な感覚で、PC側とスマホで同期が行えるんですから、ブックマーク管理も手間ナシです。

ブックマークを取り込むアプリなどを介する必要もありません。さすが純正品!


意外と細かい部分まで作りこまれている

Chrome BetaChrome Beta

他にも、様々な小技も仕込まれています。

その一つが検索エンジンの選択。人によっては本家Google検索以上にYahooを活用されている方もいるでしょう(オークションとか…)。

またヘルプ機能も充実している点も見逃せません。


タブ操作のユニーク&気持ちよさも必見

Chrome Beta

実は個人的におすすめセールスポイントと言えるのが、この「傾斜スクロールの有効化」です。

メニューアイコンから「設定 → デベロッパーツール」で選択可能な機能です。

この機能をチェックしておくと、非常に面白いタブ操作が行えます。これは本当に必見!


Chrome BetaChrome Beta

なんと、Web表示中のタブをトランプなどのカード状にして操作できるようになるんです。

おかげで5,6枚程度のタブであっても自由に行き来できるようになりました。

また左右のフリック操作で「めくる」ような感覚で任意の位置のタブを取り消すことも可能です!


β版でも驚くほどの完成度!なので「★★★★」!

「使ってみたい!」と思われている方は相当数いらっしゃるでしょう。しかし、やはり最大のネックは「Android 4.0」限定でしょうか。

しかしながら3月~5月にかけて新機種の登場や、OSアップデートも数多く控えています。
ですから、『Chrome Beta』の恩恵(もう、その頃は正式版でしょうか?)を受ける方も増えてると思いますよ。
それ以上に、2.X系端末版のリリースにも期待を寄せたいところですね!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Introducing Chrome for Android Beta





Chrome Beta
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Chrome Beta
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 0.16.4130.199
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日 2012/02/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る