美しい鳥だけ、美味しいジュースやワインだけ、花びら部分だけが色が付いていて、残りはモノクロ写真の画像とか見たことありませんか?
実は「パートカラー」という加工のことなのですが、本アプリではその「パートカラー」が楽しめるのです。
「この写真のここの部分のこの色だけ際立たせたいなあ」と思った時、パートカラーはとても効果的で印象に残ります。
勿論、パートカラーだけでなく、写真そのもののエフェクトも出来るので、カメラ好きさんは必見です。
トップ画面もパートカラー
カメレオンがとても印象的なトップ画面です。
このトップ画面も、「カメレオンがカラー」になっていて、残りの背景がモノクロになっています。
トップ画面から、本アプリの特徴がよく出ていますね!
ボタンは3つあり、上から「Choose Picture From Gallery(ギャラリーから選択)」、「Take Photo With Camera(カメラで撮影)」、そして「Continue Painting Last Picture(最後に編集した画面から続きを編集する)」ボタンになっています。
ギャラリーから、あらかじめ普通にカメラで撮影した写真を選択すると、このように全体がモノクロ写真になって表されています。
まずはカラーにしたい被写体を決めましょう。
決めたらペイントする前に、画面下部の「Brush」ボタンをタップして、ペイントブラシのタイプを決めます。
ブラシのタイプは12種類あり、このようにブラシのサイズや不透明度、一度に複数回ブラシスタンプを押せる「Repetition」機能もあります。
ブラシが決まったら、いよいよ色を付けたい被写体を塗りつぶしていきます。
画面下部にブラシ・消しゴム・虫めがねのアイコンの入ったボタンがあり、一度押すごとに使える機能が切り替わります。
使える機能以外は画像のようにモノクロになっています。
ブラシアイコンの時にブラシで色を塗りつぶすことができ、失敗したら消しゴムで消すことができます。
また、ピンチ操作で拡大/縮小することができるので、細かい作業をする時にとても便利です!
エフェクト機能も充実!
「パートカラーだけじゃつまらない!」なんて方いらっしゃいませんか?
なんと本アプリはエフェクト機能もとても充実しているんです。
画像のように、絵画のようなタッチにすることもでき、単なるモノクロ画像ではなく、このように色を加えることや、モザイク画像を作ることだってできちゃいます。
しかもこのようにエフェクトの効果の大きさを変更できますので、できる効果は無限です。
なんてことない普通の写真が、一気におしゃれになりました!
納得のいく編集ができたら、画面下部の「Menu」ボタン、または物理メニューキーを押すとサブメニューが出てくるので、「Save to Gallery」で保存できます。
勿論、SNSにUPしたり、お友達に送ったりと共有機能もついているので、どんどん写真を編集しちゃいましょう。
このサブメニュー画面では編集をやり直すことや、新しい写真を編集するために、メイン画面に戻ることもできますよ。
このように、「パートカラー」はシックながらもアクセントのある効果ですので、カメラ好きの方はぜひお試しください!