絶対定時少女 : スマホで美少女相手に勤怠管理!これで残業続きの毎日に終止符を…打つ?Androidアプリ

 


定時出社は当然の話ですが、定時退社できてますか?
不況続きの我が日本で定刻通りに働くのは何かと大変ですが、オンとオフとの使い分けこそ社会人には必要なスキルです!
しかし、そうはいっても毎月の勤怠管理は面倒くさいですよね。
今回ピックアップしたのは、そんな社会人の皆さんのための勤怠管理アプリ『絶対定時少女』です。そう、自分でするのが手間ならアプリを使って可能な限り自動化しちゃいましょう。
え?でも何で「少女」が関係するのかって?



アプリの特徴
  • 美少女相手に手軽でかんたんに勤怠管理ができる
  • 出退勤時に合わせTwitterに投稿可能
  • タイムカードの記録をメールで送信可能
絶対定時少女
価格:¥250
開発:株式会社D-ウェーブ







このアプリは「残業ばかりでグズな大人」が大嫌いな17歳の女子高生「定時朱莉」(さだときあかり)が主人公(?)。

つまり、彼女が毎日の勤怠管理を行ってくれます。

ただし、朱莉ちゃんは相当に口が悪いというか…態度が非常にツンツンしてますよ〜!




まず第一に勤務時間などの設定を行おう



いくらアプリが管理してくれるとは言え、まずは基本的な勤務時間などの入力が必要です。

朱莉ちゃんの台詞にもありますが、画面をタップして勤務情報を入力していきましょう。

入力情報は後から変更も可能ですので、分かる範囲でも構いません。







勤怠管理の入力要項は次の通りです。
・曜日毎の設定
・定時出勤時刻
・定時退勤時刻
・合計休憩時間

勤務日程が特別でない限り、「曜日毎の設定」は不要です。

時刻の入力は「+/ー」をタップして行います。




自分の勤務スタイルに合わせて休日の設定も行おう



出勤時刻の設定が終わったら、次は1週間中のお休みの日を入力します。アプリ起動当初は土曜日と日曜日、祝祭日にチェックが入っています。

しかし接客業などで休日が平日という場合は、任意の曜日にチェックを入れてください。

また、出退勤時刻のアラーム設定なども行えます。







まぁ、普段から腕時計をしているし…なんて方も多いでしょうが、アラームの音量設定もスライダー操作で自由に行えます。

入力する情報はここまでで終了です。全ての設定は後ほど改めて行えますので、急な勤務内容の変更があっても大丈夫。

それではさっそく勤怠管理をスタートしましょう。




朱莉ちゃんに見つめられながら勤務スタート



これが勤怠管理画面です。管理というか監視というか…。

非常に真面目そうな表情で朱莉ちゃんがこちらを見ています。「出勤」と書かれたしおりをタップすると、出勤記録がつけられます。

この画面で端末のmenuボタンをタップすると各種設定の変更が可能です。







設定項目の内、Twitterアカウントを登録すると出退勤時にツイートが投稿されます。

しかも、そのツイートには朱莉ちゃんからの返信が…!




意外と饒舌な朱莉ちゃんだがお小言も多くて…



画面をそのままにしておくと、朱莉ちゃんが何かと話しかけてきます。

社会人としての心がけなどを語ってくれていますが、学生に言われてもなぁ…とボヤいている暇がある方はガンガン仕事してくださいね。

出退勤時にはオレンジ色の台詞が表示されます。




退勤時間のときもしおりをタッチ



退勤時間になったら、画面中の「退勤」と描かれたしおりをタップしてください。

問題なく退勤できるのであれば「OK」を押して、退勤時間を記録します。




タイムカードで月中の記録も確認しやすい



設定項目中の「タイムカード」から、その月の出退勤時刻の確認ができます。

また、このタイムカードの記録はメールアプリから送信することも可能です。

シンプルな操作性ですが、朱莉ちゃんの励まし(罵倒?)もあるので、これなら何とか勤怠管理も続けていけそうですね!




手軽で無理なく勤怠管理できる!だから「★★★★」!

できれば、もうちょっと朱莉ちゃんの表情にパターンがあれば…とも思うのですが、「ダメな大人が大嫌い」な彼女から、にこやかな笑顔をいただくのは難しそうですね。

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
絶対定時少女 動作紹介




絶対定時少女
価格:¥250
開発:株式会社D-ウェーブ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名絶対定時少女
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.3
提供元株式会社D-ウェーブ
レビュー日2012/02/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者