Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/02/24 パズル / クイズ

スマホのゲーム、と一口に言ってもジャンルはさまざまですが、通勤・通学のお供なら「パズルゲーム」が特にオススメです。寝ぼけた頭の覚醒、気分転換、そして脳トレとしてボケ防止にも役立ちますからね!
その中でも一押しの数字パズルゲームが『Sifar』。
「タップして画面上のすべてのマスを0に」という一見シンプルなルールですが、実際は一筋縄では行きません。

かと言って超難解というわけではなく、解法が見えた時は爽快そのもの!
「数独」などが好きな方なら絶対ハマりますよ!



アプリの特徴

  • 「全マスを0にすればクリア」という数字パズルゲーム
  • ポップな見た目とタップのみのシンプルな操作性
  • 日替わりステージ&ステージ共有機能

Sifar
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


1人でもみんなでも楽しめる機能を搭載!

Sifar

プレイ自体は1人用ですが、SNSを利用した面白い機能も実装しています。

・Puzzle…全800ステージを攻略
・Endless…マス数を指定してひたすら解いていく
・Today’s 1 stage…日替わりステージ
・Password…他プレイヤーのステージをプレイ
・Search by Twitter…他プレイヤーのステージを検索

慣れるとシンプルなのですが、馴染みのないルールに最初は戸惑うでしょうから、「How to play」を読んでおきましょう。


基本ルールはとってもシンプル!

SifarSifar

ではさっそくプレイしてみます。

オレンジになっているマスをタップするとブルーになり、そのマスを除いた同じ行・同じ列の数字が全て-1されます。

ブルーのマスをもう一度タップするとオレンジに戻り、数字も全て元通りになります。


法則を見つければサクサク進む!?

SifarSifar

赤字はマイナスの数字…つまり同行or同列のブルーが多すぎるということです。
すべてのマスを0にすればクリア…と、たったこれだけのルールなのですが、これがやってみるとなかなか難しい!

ただ、プレイするうちに法則性が見えてくるので、それに気づけばある程度はサクサク進みます。
例えば3×3のステージで「4」があればその同行、同列全てがブルーに確定します。


…未プレイだと意味不明かも知れませんが、プレイすればわかるはずです(笑)。

補助機能も駆使しつつ難問に立ち向かえ!

SifarSifar

広大なステージや、巨大マス、空白マスなども登場しますが、基本は同じです。

色が確定したマスを「ロック」することもできますし、完全にお手上げ状態になったら1ステージにつき一定数だけ「ヒント」で色を教えてもらうこともできます。


他プレイヤーとステージ共有!

SifarSifar

「Today’s 1 stage」では日替わりのステージが楽しめるのですが、面白いことに同じ日でも端末ごとに出現するステージが違います。

しかもそのステージをTwitterなどで共有して、他のプレイヤーが出現させたステージで遊ぶことも可能です。
「絶対無理!」というステージを誰かに丸投げしたり(笑)、面白いステージをみんなで共有できちゃいます!



内容もさることながら、アプリのデザイン自体も非常にセンスが良く好感が持てます。
論理的に解くも良し、直感に任せるも良し、みんなで競うも良し、クセになること間違いなしのパズルゲームです!





Sifar
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Sifar
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.4.5
デベロッパー名 SKD FARM
レビュー日 2012/02/22


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る