Anomaly Warzone Earth HD : これぞ逆タワーディフェンス!スマホ最強のクオリティを体感せよ!Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホ用ゲームと一口に言っても、日本と海外で人気ジャンルは大きく異なります。
特に海外で人気なのがタワーディフェンス系ゲーム。その名の通りに防衛用の塔を築いて外界からの侵入者を迎え撃つ、シミュレーションゲーム的な面白さが魅力です。
タワーディフェンス系が基本がしっかりしたゲームのため、様々なバリエーションが生み出されました。中でも秀逸なのが、今回ピックアップする『Anomaly Warzone Earth HD』です。



アプリの特徴
  • SF的世界観も魅力なタワーディフェンス系ゲーム
  • 戦闘車両を率いて様々なミッションをクリア
  • リアルタイムSLGとしても楽しめる
Anomaly Warzone Earth HD
価格:¥299
開発:11 bit studios




都市を強襲する謎の飛行物体!敵はどこから来たのか?



『Anomaly Warzone Earth HD』でプレイヤーが担当するのは防御側ではなく、攻め込む側。
敵の支配下となった戦場に、装甲車両を率いて進軍。ステージ毎に設定された勝利条件をクリアして行く内容です。
冒頭のCGムービーの作り込みも凄まじく、これがスマホのゲーム?と驚かされるほど。







突如バグダッド(?)に飛来した隕石!崩壊した都市は異形のマシン達の支配下に置かれてしまう…といった感じの勢いのCGムービー。

海外アプリですので、もちろん全面英語表記です。ただ冒頭のステージはチュートリアル的に進みますので、読解力は無視して遊べます。

説明不足の世界観も脳内補完できてこそのゲーマーライフですよね〜!




慣れるまでは難易度は低めでお願いします



逆タワーディフェンス…と書きましたが、言ってしまえば四面楚歌の戦場に飛び込むゲーム。

ゲーム冒頭毎に難易度が選べるのですが、とりあえず「CASUAL」(ようはEASYですね)を選択するのが無難です。




マップ面では敵戦力を考慮しつつ進行ルートを策定しよう



『Anomaly Warzone Earth HD』は2つのゲームモードを持っています。まずは進行ルートを策定するモード。

現地の敵戦力の配置や、勝利条件となる目標がマップ画面に示されていますので、タップ操作で進行ルートを決めて行きます。

進行ルートは戦闘中でも再設定が可能です。とにかく、集中砲火を可能な限り避けるようなルートを選択してください。




容赦ない十字砲火に飛び込むにはアイテム運用が大事



実際の戦闘モードのゲーム画面です。瓦礫に覆われた都市を、敵の攻撃を受けつつ進軍して行かなければなりません。

しかし、ステージ毎にサポートアイテムが投入されるので、落ち着いて対処すればクリアは難しくないですよ。







スパナアイコンのサポートアイテムは「リペア」。自軍の戦闘車両の耐久力(体力)を回復させます。使用方法は「リペア」アイコンをタップした後に、目標の車両や路上を再度タップするだけ。

タップしたポイント中心に半透明のフィールドが一定時間展開されます。そのフィールド中にいる車両全体に効果が発生します。

ときおり、友軍機がサポートアイテムを投下していきますので、それを取りこぼさないように!




アイテムの発動は自軍の移動速度に合わせよう



ほとんどのアイテムはその地点を中心に効果が発生するので、自軍の移動速度をちゃんと考慮しておきましょう。

サポートアイテムの運用方法こそが、大事な場面で勝敗の要になりますよ。




ときには煙幕を張って敵の攻撃を撹乱しよう



ゲーム中には様々なサポートアイテムが登場しますが、乱戦中役立ちそうなのが「スモークスクリーン」。

つまり煙幕のことですが、効果範囲が広いので、敵戦力が集中している路地などでは前もって発動させておくと、敵からの先制攻撃を喰らわずに済みます。

攻撃を受ける側に回ったとはいえ、敵の攻撃パターンを予想しながら行動するのは、まさしくタワーディフェンス。




貯まった資金で戦力増強も行おう



ステージ毎の戦闘結果により獲得できる資金(CASHとして表示される数字がその金額)は、戦力増強に利用可能です。

多脚戦車の「CRAMLER」は攻撃力は高いですが、装甲は弱め。主力戦車「APC」は重装甲…。それぞれの車両の特性を活かして隊列を形成してください。




じっくり遊べるゲーム!だから「★★★★★」!

タワーディフェンスの魅力とリアルタイムSLGの魅力を併せ持った、大変魅力的なゲームです。

このままでも十二分に遊べますが、やはり世界観も含めて楽しみたい日本人としては、是非ともローカライズを…といったところでしょうか?




Anomaly Warzone Earth HD
価格:¥299
開発:11 bit studios





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Anomaly Warzone Earth HD
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.13
提供元11 bit studios
レビュー日2012/02/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者