スマホ用ゲームと一口に言っても、日本と海外で人気ジャンルは大きく異なります。
特に海外で人気なのがタワーディフェンス系ゲーム。その名の通りに防衛用の塔を築いて外界からの侵入者を迎え撃つ、シミュレーションゲーム的な面白さが魅力です。
タワーディフェンス系が基本がしっかりしたゲームのため、様々なバリエーションが生み出されました。中でも秀逸なのが、今回ピックアップする『Anomaly Warzone Earth HD』です。
都市を強襲する謎の飛行物体!敵はどこから来たのか?
『Anomaly Warzone Earth HD』でプレイヤーが担当するのは防御側ではなく、攻め込む側。
敵の支配下となった戦場に、装甲車両を率いて進軍。ステージ毎に設定された勝利条件をクリアして行く内容です。
冒頭のCGムービーの作り込みも凄まじく、これがスマホのゲーム?と驚かされるほど。
突如バグダッド(?)に飛来した隕石!崩壊した都市は異形のマシン達の支配下に置かれてしまう…といった感じの勢いのCGムービー。
海外アプリですので、もちろん全面英語表記です。ただ冒頭のステージはチュートリアル的に進みますので、読解力は無視して遊べます。
説明不足の世界観も脳内補完できてこそのゲーマーライフですよね〜!
慣れるまでは難易度は低めでお願いします
逆タワーディフェンス…と書きましたが、言ってしまえば四面楚歌の戦場に飛び込むゲーム。
ゲーム冒頭毎に難易度が選べるのですが、とりあえず「CASUAL」(ようはEASYですね)を選択するのが無難です。
マップ面では敵戦力を考慮しつつ進行ルートを策定しよう
『Anomaly Warzone Earth HD』は2つのゲームモードを持っています。まずは進行ルートを策定するモード。
現地の敵戦力の配置や、勝利条件となる目標がマップ画面に示されていますので、タップ操作で進行ルートを決めて行きます。
進行ルートは戦闘中でも再設定が可能です。とにかく、集中砲火を可能な限り避けるようなルートを選択してください。
容赦ない十字砲火に飛び込むにはアイテム運用が大事
実際の戦闘モードのゲーム画面です。瓦礫に覆われた都市を、敵の攻撃を受けつつ進軍して行かなければなりません。
しかし、ステージ毎にサポートアイテムが投入されるので、落ち着いて対処すればクリアは難しくないですよ。
スパナアイコンのサポートアイテムは「リペア」。自軍の戦闘車両の耐久力(体力)を回復させます。使用方法は「リペア」アイコンをタップした後に、目標の車両や路上を再度タップするだけ。
タップしたポイント中心に半透明のフィールドが一定時間展開されます。そのフィールド中にいる車両全体に効果が発生します。
ときおり、友軍機がサポートアイテムを投下していきますので、それを取りこぼさないように!
アイテムの発動は自軍の移動速度に合わせよう
ほとんどのアイテムはその地点を中心に効果が発生するので、自軍の移動速度をちゃんと考慮しておきましょう。
サポートアイテムの運用方法こそが、大事な場面で勝敗の要になりますよ。
ときには煙幕を張って敵の攻撃を撹乱しよう
ゲーム中には様々なサポートアイテムが登場しますが、乱戦中役立ちそうなのが「スモークスクリーン」。
つまり煙幕のことですが、効果範囲が広いので、敵戦力が集中している路地などでは前もって発動させておくと、敵からの先制攻撃を喰らわずに済みます。
攻撃を受ける側に回ったとはいえ、敵の攻撃パターンを予想しながら行動するのは、まさしくタワーディフェンス。
貯まった資金で戦力増強も行おう
ステージ毎の戦闘結果により獲得できる資金(CASHとして表示される数字がその金額)は、戦力増強に利用可能です。
多脚戦車の「CRAMLER」は攻撃力は高いですが、装甲は弱め。主力戦車「APC」は重装甲…。それぞれの車両の特性を活かして隊列を形成してください。
じっくり遊べるゲーム!だから「★★★★★」!
タワーディフェンスの魅力とリアルタイムSLGの魅力を併せ持った、大変魅力的なゲームです。
このままでも十二分に遊べますが、やはり世界観も含めて楽しみたい日本人としては、是非ともローカライズを…といったところでしょうか?