Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/02/26 ライフスタイル

『G-Banz』は、土地の標高や名前などから”地盤しっかり度”を採点できるヤフー公式アプリです。

ここ数日、茨城や千葉付近で震度3程度の地震が多くなってきていますね。
来月で震災から1年ということで、不安に感じられている方も多いと思います。
また、これから転居シーズンということで、新しい住まいをお探しの方はその土地の地盤強度も気になると思います。

本アプリでは、独自の基準で土地の”地盤しっかり度”を採点してくれます。
正確な地盤強度はわかりませんが、ある程度の目安が気軽にチェックできるのは魅力的です!



アプリの特徴

  • 独自の基準で"地盤しっかり度"をポイント化するアプリ
  • 土地の標高や河川水面との比較などから算出
  • 複数地点の比較もできる

G-Banz
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



現在地や地図、住所から場所を選択

G-Banz

本アプリでは、土地の特徴や地名から現地の地形を予測し、”地盤しっかり度”を採点します。

“地盤しっかり度”を採点するには、採点する場所を指定する必要があります。

指定の仕方は「現在地」「地図」「住所」の3通りから選択できます。
「現在地」の採点をするときは、GPSをONにしておくと良いでしょう。



オクトバ事務所の”地盤しっかり度”は…?

G-Banz

さっそく、代々木にあるオクトバ事務所(最近移転しました)の地盤強度を採点してみました!

その結果は…6,000ポイントで、★4つでした!
全国ランクは7,047位/59,419位と、悪くない結果でした。

画面下部の欄には、標高や土地の特徴などが表示されます。


G-Banz

続いて、海の近い「浜松町」の地盤しっかり度を調べてみました。

なんと1,000ポイントで★1つという、不安な採点結果になってしまいました。

理由としては、標高が低いことや河川の水面と同じくらいの高さであること、また地名に「浜」がある土地は地盤が軟らかいことが多いというポイントが表示されました。

結果はアプリに保存したり、Twitterなどで共有することもできます。



複数の地点をわかりやすく比較

G-Banz

複数の地点を保存することで、地図で比較することができます。

保存した地点にピンが表示され、色分けされて表示されます。
数字が多いほど”地盤しっかり度”の採点結果が良い土地です。

引越しをする際に1つの目安として見ることもできますね。


G-Banz G-Banz

「地図切替」ボタンでは、航空写真や地形図、水域図などに切り替えることができます。
水域図では、河川や湖、海が一目瞭然です。


G-Banz

保存した地点は、アプリトップ画面から「登録リストを表示」で一覧することができます。

もちろん、各地点の編集や削除も行えます。
引越し先の候補などを管理する際に活用してみてください。



いかがでしたでしょうか。
日本の「台地や丘陵地は地盤がしっかりしていて、それに比べると低地は軟らかい」という特徴をうまく活かしたアプリだと思います。
“地盤しっかり度”が低い場所にお住まいの方は、地震時に地盤沈下や液状化がおこる恐れがあるので注意が必要です。

やはり地震は日頃から意識しておくが大切だと思います。
その1つの目安として、本アプリを活用してみてください!





G-Banz
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 G-Banz
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2012/02/24


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る