『Smoozy ウェブブラウザ』は、片手で操作できるようにデザインされたシンプルなウェブブラウザアプリです。
まるでガラケーのように十字キーのコントローラーが表示され、親指一本で操作できる優れものです。
片手が塞がっている時や、移動しながら操作する時に活躍すること間違い無し!
ガラケーからAndroidに変えたばかりでタッチ操作に不慣れな方にもオススメです。
十字キーで操作
『Smoozy ウェブブラウザ』の最大の特徴は、画面下に表示される十字キーを中心とするコントローラーです。
ボタンのアイコンや配置など、どこかガラケーを思わせるデザインになっています。
タッチ操作をしなくてもブラウジングすることができるので、親指一本でラクラク操作することができます。
アプリを起動すると「お気に入り」や「最後に見たページ」などのメニューが表示されます。
このページがブラウザのトップ画面となります。
カーソル表示でミスタップを防ぐ
検索結果などは画面上部分に表示されます。
カーソルが合っている所は緑色に表示されます。
これなら小さなリンクなどをクリックしたい時もミスすることはありません。
十字キーで操作することで画面をスクロールすることができますが、この辺りの操作方法は説明するまでもなく、ガラケーユーザーにはお馴染みの物だと思います。
もちろん画面をタップして操作することもできます。
Androidに最適化されていないページでも問題なく操作することができます。
横幅が大きなサイトでは十字キーの横ボタンでスクロールできるので、なかなか快適です。
電車などでの移動中の操作は十字キーの方が便利だと思います。
機能も充実
十字キーの左側にあるボタンがメニューボタン代わりになっています。
ページの更新やお気に入り登録など必要な機能は、ここにまとめてあります。
通常の「menu」ボタンから移動することも可能です。
端末を横向きにすると、全画面表示になります。
画面上半分では見えにくいページなどではこちらの方が良いですね。
横向きの状態では十字キーなどのボタンは表示されません。
またメニュー画面にある「十字キー表示切り替え」で縦向きの状態でも十字キーを非表示にすることが可能です。
使用するシーンに合わせて、十字キー操作とタッチ操作を使い分けることで快適なブラウジングを楽しむことができると思います。
細かいリンクが多いサイトでもミスタップすることがないのでストレスを感じることがありません。
ガラケーのような操作感を楽しんでください!