ウェザー★フロウ!ライブ壁紙 : 晴れの日も雪の日も!スマホはポップ&キュートに飾りたい!Androidアプリ

[PR記事]

 


Androidマーケットでもっとも多いアプリって何でしょうか?
個人的には壁紙系アプリなのではないかな…とか思います。それこそ、風景写真やファンシーなイラストにキャラクター物や幾何学模様などのテクスチャー系…。
特にライブ壁紙には、単純に動く物だけではなく、スマホ本体の機能を拡張するような多機能タイプも今では当たり前の存在。

今回ピックアップする『ウェザー★フロウ!ライブ壁紙』も、多機能系ライブ壁紙。
なんと天気予報を取得して表示する上に、デザインが超キュートなんですよ!



アプリの特徴
  • 天気予報表示が可能なライブ壁紙
  • カスタマイズ機能が充実
  • デザイン重視派の男性にもぴったり
ウェザー★フロウ!ライブ壁紙
価格:¥210
開発:apricoworks




デザイン重視派にはうれしいライブ壁紙



アプリ本体をインストールしたら、さっそくライブ壁紙メニューを表示させます。

リスト中の名称は「ウェザー★フロウ!」なので注意してくださいね。

リストから「ウェザー★フロウ!」をタップするとサムネイル画面が表示されます。







まず設定は何もいじらずに、そのままホーム画面に反映させてみましょう。

レビュー当日は東京都心部でも朝から雪が降っていたりと悪天候でしたので、それを反映して雲が多いこと…。

画面をタッチすると星やハートなどのエフェクトが降り注ぎます。もちろん、これらのエフェクトは色々と変えられるんです。




ボリューム満点の設定メニュー



先ほどのサムネイル画面から、画面下段の設定ボタンをタップすると、設定メニューに移動します。

一見可愛いデザインですが、設定可能な項目は多岐に渡ります!もう、ものすごいボリューム感!

全ては解説しきれませんから、メニューの中からかいつまんで紹介しましょう。




天気予報は都道府県名で設定しよう



まずは一番大事な天気予報設定です。設定メニューの「都道府県(or都市名)設定」から変更が行えます。

ちなみに都市名はローマ字で入力する必要があります。基本的には都道府県名を入力すると良いでしょう。

また、「天気取得の時間設定」は3時間、もしくは6時間の方が、バッテリーのことも考えるとベストだと思います。




いざとなったら使いたい無料テンプレート



設定メニュー中の「カスタマイズテンプレート」には、全部で12種類のテーマが収録されています。

「テンプレート」というだけに、時計や背景などがセットになっていますので、「カスタムは面倒で…」という方におすすめです。

ちなみに、この機能は無料の追加データをAndroidマーケットからダウンロードするように促されます。




表示フォントもキラキラも気分次第で♪



「フォント設定」は、画面中に表示されるデジタル時計の数字フォントが変更できます。

全部で15種類のフォントが用意されています。変更内容はサムネイル画面に戻ると自動的に反映されます。

色々と見比べながら、お好みのフォントを見つけてください。







エフェクト関係の設定は非常に充実しています。エフェクトの種類やサイズ、カラーや流れる方向など。

幾何学模様だけでなく、メッセージを表示することも可能です。

ちなみに、エフェクトだけでなく、雲や太陽などの天候要素も変更可能。自分専用のライブ壁紙が作れますよ!




背景だってベーシックからポップまで色々変えられる



「背景の種類」では、ライブ壁紙の背景箇所が変更できます。選べる項目は全部で14種類。ギャラリーからの画像引用にも対応しています。

ここはオーソドックスに「時間連動」を選んでみると…スマホの時計と連動した壁紙に変わりました。

深夜1時過ぎできすから、当然ですが真っ暗です。




デジタル時計はサイズも配置も自由自在



ちなみに、ホーム画面中で、デジタル時計部分をダブルタップすると、そのサイズや位置を自由に変えられますよ。

常に指2本を使うために少々操作にコツがいりますが、ピンチズームの要領で大きくしたり小さくしたりできます。



ポップでキュートというと、女性向けのように思われますが、デザインそのものは明るくライトな感じでまとめられているため、男性でも断然いけますね。
カスタマイズ機能の豊富さも見逃せません。デザイン&手作り大好き派のスマホユーザーにおすすめです!




ウェザー★フロウ!ライブ壁紙
価格:¥210
開発:apricoworks





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ウェザー★フロウ!ライブ壁紙
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.35
提供元apricoworks
レビュー日2012/02/29
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者