海外旅行で悩ましいのが言葉の問題。
レストランで食事をするとき、ショッピングで試着をしたいとき…
フレーズが出てこなくて「もういいや」なんてなってしまうことはありませんか?
『101 WorldTour』は、海外旅行で必要なフレーズを、12の外国語で確認できるアプリです。
シチュエーションごとに厳選されたフレーズは101個。
デザインも細部まで凝っているので、旅行のお供にどうでしょうか?
肩の力を抜いて外国語を楽しもう
アプリのトップ画面です。なんだかメルヘンですね。右上の音符アイコンでサウンドのON/OFFができます。
「GO」をタップすると、言語設定の画面に移ります。
実に12の外国語に対応
言語設定画面です。
左下に表示されているのが主言語。現在は日本語になっています。選択できる外国語は全部で12種類。
英語、フランス語、ドイツ語など、メジャーな言語以外にも、タイ語やマレー語などに対応しています。
開発をしているのが台湾企業なので、アジア圏の言語に強いみたいですね。
厳選された101のフレーズ
言語設定が完了すると、シチュエーション別にフレーズが見られます。
シチュエーションは搭乗準備からはじまり、機上で、ホテルで、レストランで…と10のカテゴリに分かれています。
もしアップデートされるなら、緊急時(病院や警察)のフレーズを増やして欲しいなと思いました。フレーズは全部で101。旅行で必要なフレーズが厳選されています。
フレーズを選んで「English, please!」
機上で使うフレーズを選んでみました。「どのような飲み物の種類がありますか?」個人的にはこの言葉が気になりました。
飛行機で飲み物を頼むとき、何があるのか分からないので、いつも無難なものを(水とかオレンジジュースとか)お願いしてしまうんですよねー。
フレーズをタップすると、右側に白いものが現われました。スワイプして引っ張り出してみます。
人間による正しい発声
英語と日本語が表示されました。ポストカードのようなデザインが旅行気分を盛り上げますね。スピーカーマークをタップすると、フレーズを音で聞くことができます。
残念ながらレビュー端末では音が出ませんでしたが、マーケットの動画から音声が確認できました。
合成音声でなく実際に人がしゃべっているため、聞き取りやすかったです。
地球のアイコンからは、言語の切替が可能です。
主言語も変更できるので、色々な言語を試してみてください!
言語学習としてはボリューム不足かもしれません。
しかし、フレーズを絞った分、丁寧なつくりが好感持てますし、海外アプリにありがちな「この日本語はおかしい!」という部分もありません。
ディープな旅行でなければ、このアプリだけで十分です。一度お試しください!
最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。(動画はiPhoneアプリのものです)
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
・Longing for a trip, download “101 World Tour” on your iPhone.