auスマートパス対応アプリ

Unblock Me : 4,200問収録のスライドパズル!スマホゲームはシンプルが一番!

[PR記事]

 
Unblock Me


Android マーケットには実にさまざまなゲームがリリースされていますが、移動などの空き時間に手軽にプレイするなら「1プレイが短め」「操作性がシンプル」というゲームが最適でしょう。
今回ご紹介する『Unblock Me』は、まさにそんな条件を満たしたゲームです。
シンプルなルールながら適度に手ごわい難易度は、気分転換や脳トレにもオススメ。
また無料にも関わらず収録問題数は4,200問と、末永く遊べるボリュームも魅力です!



アプリの特徴
  • スライドさせてブロックを穴に通すシンプルなゲーム
  • 手数に応じて評価あり
  • 困ったときのヒント機能
  • 総問題数4,200問
Unblock Me




まったり派もストイック派も楽しめる!

2016-02-02_09h17_06

本ゲームは全て英語ですが、特に読解力は不要なのでご安心ください。
Play…用意されたステージを順に解いていくモード
Puzzles…難易度などを指定して自由に解いていくモード

更に各モードには、まったりプレイにオススメの「Relax Mode」と、移動操作の回数によって評価が下される「Challenge Mode」があります。

個人的には評価があったほうが燃えるのでChallengeがオススメです。




1分で理解できるシンプルルール!



基本ルールはたった2つ。

・ブロックをスライドさせ、赤いブロックを右側の穴に通す
・縦長ブロックは縦、横長ブロックは横にしか動かせない

Challenge Modeの場合は、右上にこれまでの移動数が表示されます。もちろん無駄な移動が少ないほうが高評価となります。

また画面の下部のボタンからそれぞれ、一時停止・ヒント・一手戻す・リセットの機能を利用できます。手に詰まったらリセットしちゃいましょう。




脳みそフル回転で挑むべし!



序盤では適当に動かしていてもクリアできますが、レベルが上がってくるとそうは行きません。「脳内で完成形を考えて逆算していく」というのがコツでしょう。

特に注目すべきは、「縦3」のブロック。例えばこの問題では、赤ブロックすぐ右の「縦3」ブロックが一番下に来ないと赤が通りませんよね。

それにはその下の「横3」が邪魔、それにはその右の「縦2が邪魔」…という風に考えていけばOKです。




無駄を省いて目指せ最高評価!



えらく移動数が増えてしまいましたが、何とかクリアです。

Challenge Modeにしていれば、ここで移動回数に応じた三つ星評価を得られます。無駄な移動をせずに最適解を見つけられれば最高の★★★です。

同じ問題を繰り返しプレイすることもできるので、ぜひオール★★★を目指しましょう!




困ったときのヒントモード!



なお中には「どうしてもクリアできない!」という問題もあるでしょう。

そんな時は「ヒント」ボタンをタップしましょう。すると、ブロックに矢印が表示され、どう動かせば良いか順を追って教えてくれます。

ただし回数制限があるので、連発はできません。回数は、★★★を取得することで回復します。




一生遊べる?4,200問収録



収録問題は様々な難易度にわかれた全4,200問。

「Play」で出てくる問題が簡単すぎてかったるい!という方は「Puzzles」でいきなり高難易度にチャレンジしてみましょう。

このレベルになると、適当にやっていたのではまずクリア不可能です…。



うまく導線を作って、最後に赤ブロックを右にサッとスライドするときは爽快です。
ちょっとした空き時間のお供に最適な1本ですよ!

なお、auスマートパス版では広告が出ないほか、ヒント10回分が最初から無料でついてきます。さらにスマパス会員限定ステージがあるなど特典が盛りだくさんなので、スマパス会員の方はお見逃しなく!




Unblock Me





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Unblock Me
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.3.3
提供元Kiragames Co., Ltd.
レビュー日2012/03/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。