クイズRPG : キャラを育てて難問に挑め!新感覚クイズをスマホで楽しもう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


皆さん「クイズゲーム」ってお好きですか? もちろん私は大好きです!
暇つぶしになるだけでなく、様々な知識が身につきますからね。
Google Playストアに多くのクイズアプリがありますが、今回ご紹介する『クイズRPG』はそのクイズゲームにRPG要素をミックスさせた、新感覚のゲームです。
徐々に難しくなっていく問題に、キャラを強化して挑戦していきましょう!



アプリの特徴
  • キャラを育てるRPG要素が加わったクイズゲーム
  • クイズに答えて相手のHPを減らしていく
  • HP、攻撃力、防御力にステータスを割り振り
クイズRPG
価格:無料
開発:Co-Core Inc.




ぱっと見は普通のRPG!?



のっけから、クイズと言うよりRPG風のワールドマップが表示されましたね。

このマップ画面から攻略したいステージ、つまりクイズのジャンルを選んで回答します。

…と言っても最初に選べるのは「国語」のみ。さっそくチャレンジしてみましょう。




クイズに答えてダメージを与えよう!



左側に表示されるのはプレイヤーキャラ、右側が敵キャラです。

それ以外はよくあるクイズゲームの画面構成ですよね。ちなみに回答形式は3択、ないし4択。

制限時間の15秒以内に回答しないと不正解になってしまいます。回答をタップすると…







正解なら相手に攻撃! 逆に不正解なら、相手からダメージを受けてしまいます。

『クイズRPG』では、一般的なクイズゲームにある「正答ノルマ」や「お手つき猶予」が、「回数」ではなく「HP」で表現されます。







当然、こちらのHPが0になればゲームオーバー、逆に相手のHPを0にできればレベルクリアです。

勝利すると敵のレベルに応じて、経験値兼お金となる「SP」を入手できます。




さらなる強敵と難問があなたを待つ!



ステージをクリアすることで、新しいステージが開放されました!

最初は「理科」「社会」といった簡単なジャンルのみですが、徐々に「生物」「数学」といった高度なジャンルのステージが登場します。
敵のステータスも上昇していくので、こちらもキャラクターをレベルアップさせて対抗しましょう!




キャラの成長はあなた次第!



レベルアップは手動で行ないます。
ワールドマップ画面右下の「キャンプ」を開き、SPを消費してパラメーターを上げていきます。
攻撃力を強化して速攻クリアを目指すか、HPや防御力を強化して誤答に備えるかはプレイヤー次第です!

またステージで負ったダメージは、宿屋でSPを支払うことによって回復します。



ジャンルが豊富で、また極度にマニアックな問題も少ないので、苦手なジャンルでも時間をかければ何とかなるはず。
普通のクイズにちょっと飽きちゃった人にもオススメですよ!




クイズRPG
価格:無料
開発:Co-Core Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クイズRPG
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.1
提供元Co-Core Inc.
レビュー日2012/03/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。