Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/11 ライフスタイル

皆さん、虫は好きですか?
図鑑やナショナルジオグラフィック大好き!なんて人も意外と多いんじゃないでしょうか。
世界最大のカブトムシや色鮮やかな昆虫は、見ているだけでも楽しいですよね。
正直、自分の生活圏に入ってくるのはご遠慮願いたいですが…。

『巨虫図鑑vol.1』は、実在する巨大な虫を集めたデジタル図鑑です。
3DCGで再現された虫たちは、様々な角度から観察可能。
実物大表示をすれば、その大きさを体感できます。
昆虫好きにぜひおすすめしたいアプリです!



アプリの特徴

  • 巨大昆虫13種類が収められた図鑑アプリ
  • 3DCGで様々な角度から観察可能
  • 実物大表示は圧巻!

巨虫図鑑vol.1
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


表紙から虫!虫!

巨虫図鑑vol.1

アプリを立ち上げると、いきなり虫満載の表紙が現われます。
この表紙に拒否反応をおこした人は、ここでアプリを閉じてください。
美しいグラフィックが期待をあおりますね。
画面をタップすると目次に進みます。


地球をまわして虫を選ぼう

巨虫図鑑vol.1

目次は地球儀の形。左右にスワイプして回転できます。
それぞれの地域に生息する虫が表示されるので、タップで選択します。
本アプリで見られる虫は全部で13種類。
とりあえず、世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオツノカブト」を見てみることにしました。


裏側からも観察できる!

巨虫図鑑vol.1巨虫図鑑vol.1

表示されました。質感がなかなかリアルです。
虫は3DCGで再現されているため、色々な角度から見ることができます。
ピンチイン/アウトで縮小/拡大表示も自在。
1本の指でスワイプすれば、腹側の足のつき方も観察可能です。
右端のオレンジのアイコンから、操作方法がアニメーションでガイドされます。
他の昆虫が見たいときは、左端のアイコンから目次に飛んでください。


実物大表示はひらすら絶句

巨虫図鑑vol.1

圧巻なのが、左から2番目の紫のアイコン。
こちらをタップすると、実寸サイズで虫が表示されます。
レビュー端末のディスプレイは3.5インチ。ヘラクレスオオツノカブトの顔しか表示できませんでした…
この先に角があって足があって…と想像すると、その巨大さに気が遠くなりそうです。
2本の指で画面をスライドすれば、昆虫を動かすことができます。


アニメーションつきの説明で生態を学ぼう

巨虫図鑑vol.1

青のアイコンからは、それぞれの昆虫の説明が見られます。
短いアニメーションも見られるので、リアルさはさらにアップ。
こんな森に棲息しているんだ…と感じることができました。
下のアイコンをタップすれば、元のページに戻ります。



扱う昆虫は13種と多くはありませんが、内容は非常に充実しています。
虫が好きなお子さんと、ぜひ一緒に見ていただきたいアプリです。
続編の『巨虫図鑑vol.2』は有料ですが、収録数や画質がパワーアップしているので要チェックです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
巨大虫図鑑VOL.1





巨虫図鑑vol.1
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 巨虫図鑑vol.1
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 3.0.1
デベロッパー名 BoyCraft
レビュー日 2012/02/07

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る