Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/17 ライフスタイル

『乗換案内 Yahoo!ロコ』は、さまざまな交通機関に対応した経路検索アプリです。

オクトバでは今まで乗換案内アプリといえば、ジョルダンが提供している『乗換案内』をイチオシしていました。
しかし、『乗換案内 Yahoo!ロコ』がアップデートによってさらに多機能になり、無料で使える乗換案内アプリとしては最強と言えるまでの進化を遂げました。
バス停を指定した経路検索や降車時間を知らせるアラーム機能など、電車を使う方に便利な機能が本アプリにすべて詰まっています!



アプリの特徴

  • 無料とは思えない多くの機能を搭載した乗換案内アプリ
  • 降車時間アラームや一発検索など便利な機能
  • 時刻表や路線図、運行状況もチェックできる

乗換案内 Yahoo!ロコ
価格:無料


今いる場所からのルート検索

乗換案内 Yahoo!ロコ

駅から離れたところで乗換検索する時に「出発時間まで1分しかなくて、間に合わなかった!」なんてことはありませんか?

本アプリでは、現在地から最寄り駅までの徒歩時間も計算に入れてくれます。
つまり、目的地を入力して検索するだけで徒歩と電車を合わせたルートを案内してくれるのです。

代々木駅から徒歩5分のオクトバ事務所を出発地として、横浜へ行くルートを検索してみましょう。


乗換案内 Yahoo!ロコ

検索するといくつかの候補が表示されます。
それぞれは「早い順」「楽な順」「安い順」で並び替えることができます。

多少時間がかかっても乗換したくない時や、一刻を争う時などに臨機応変にルート検索できますね。

画面上の「一本前」「一本後」ボタンから前後の経路を検索することができます。



検索結果には便利な機能がぎっしり!

乗換案内 Yahoo!ロコ

どれか1つ経路を選択すると、ルートが表示されます。
この画面にはとても多くの情報が詰まっていて、所要時間や料金、通過駅までも見ることができます。
音楽を聞いていてアナウンスが聞こえない時に、通過駅が分かるのはとても助かったりします。

「片道390円」と表示されているところをタップすれば、定期代も計算してくれます。


乗換案内 Yahoo!ロコ 乗換案内 Yahoo!ロコ

今回のアップデートで追加された画面右上の「便利機能」は目から鱗の機能を搭載。
降車駅到着予定時間の数分前に振動で知らせてくれるアラーム機能は、素晴らしいの一言。

メールで友だちに情報を送ったり、カレンダーに登録することもできます。


乗換案内 Yahoo!ロコ

乗り換え時に階段のすぐ近くの車両を教えてくれる「乗車位置案内」もあります。

経路画面で乗換駅にある「乗換」ボタンを押すと、何両目に乗っているとすぐに乗り換えられるか一目瞭然。
階段やエスカレーター、エレベーターなどの設備情報も表示される徹底ぶりです。



地図や音声による検索も対応

乗換案内 Yahoo!ロコ 乗換案内 Yahoo!ロコ

アプリトップ右上にある地図マークアイコンをタップすると、地図上に駅やバス停が表示されます。
そう、アップデートによりバス停を出発地や目的地に指定できるようになったんです。

また、音声入力による経路検索にも対応。出発地と目的地でわざわざ2回入力する必要はなく、「代々木駅から横浜駅まで」のように連続して入力することができます。



もちろん、路線図や運行状況、時刻表などの情報もチェックできます。
設定から最寄り駅を設定するだけで、「現在地から自宅への経路」をワンタップで調べることができますよ。

別途ヤフー!の地図アプリ『地図 Yahoo!ロコ』をインストールすることで、地図によるルート案内や周辺情報の検索も行えます。
ぜひ合わせてインストールしてみてください!





乗換案内 Yahoo!ロコ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 乗換案内 Yahoo!ロコ
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.0.1
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2012/03/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る