本気出す時計 for Android : もう16時か。小腹が空いて力がでない。17時から本気だす!無料Androidアプリ

 


昨日はゆっくり寝たはずなのに何だか眠い…。
春眠暁を覚えずではないですが、気ぜわしいはずなのに眠かったりヤル気持ちが出なかったりと、モヤモヤする季節です。

こういう気持ちのエンジンがかかりにくいときは、焦って行動を起こしてもたいてい徒労で終わってしまうもの。
そんなときは、ひと呼吸おいてマイペースで行動した方が良いのです。そう決めたら、あとはタイミングの問題だけ。

今回ピックアップするのは、そんなタイミング作りにぴったりのアプリです。
その名も『本気出す時計 for Android』!



アプリの特徴
  • 大人気のWeb版がAndroidアプリ化
  • 時計機能とライブ壁紙が合体したアプリ
  • 美しい背景画像と緩い言い訳は毎時間変わる
本気出す時計 for Android
価格:無料
開発:honkidasu-tokei.com




まずはライブ壁紙として起動してみる



このアプリは、密かに(実はもの凄く?)話題を集めているWeb版「本気出す時計」のAndroid版。Web版には「ねこエディション」も存在しますので、興味がある方はこちらからどうぞ。

アプリとしての主要機能は、時計とライブ壁紙。ライブ壁紙の起動はお馴染みのライブ壁紙メニューからとなります。メニューの中から「本気出す時計」をタップすると起動します。




24時間でいくか?12時間でいくか?



時計部分は至ってシンプルなデジタル表示ですが、秒数までカウントされるのは嬉しいですね。

また、その時計表示の下には次のようなメッセージが。
「みんな家に帰ってる。なんだろう、この気持ち。心を無にして19時から本気出す」

確認画面の「設定」をタップすることで、「フルスクリーン表示」の有無と「24時間形式を使用」(未チェックだと12時間形式に)を選択できます。




美しい画像を背景に本気を出すのは次の時間から!



ライブ壁紙としてホーム画面に反映しました。

『本気出す時計 for Android』の最大の魅力と言えば、時間ごとに変わる美しい背景画像と、やはり時間ごとに変わる「本気出すメッセージ」。

実生活のその時間帯で我々が思いがちな「本気が出ない理由」に言い訳を与えて「次の時間から本気出す」と嫌み無く諭してくれます。







スマホというとビジネスや生活の効率化の象徴です。もちろん、メッセージの受け取り方だって人次第です。

しかし、このアプリは「今の時間は一息ついて、それから次がんばろうよ」という、効率化の対局にある何かを伝えてくれている気がします。

人間、気分のきりかえにだって時間は必要ですからね。




お気に入りのホームがある人は時計機能を使おう



その名前の通りに、このアプリは本来は「時計」なので、インストール時に作成されるアイコンをタップすると時計画面が起動します。

ホーム画面や壁紙類はお気に入りがあるから…という方は時計機能を使ってください。

背景画像やメッセージはライブ壁紙と同じですが、直球ド真ん中の時計機能はそれなりに使い道あり。







何よりも使われている画像は、構図も含めて美しく印象深いものばかり。時計の数字フォントも見やすいので、それだけでも重宝します。

時計機能はスマホの「戻る」ボタンをタップすることで「アプリの終了」メッセージが表示されます。





本気が出せない時間こそ、「心の余裕」を作って次の時間に本気出す!この何ともいえない緩さこそ今の日本に必要です!
是非ともWeb版同様に「ねこエディション」の登場をお願いしたいですね。




本気出す時計 for Android
価格:無料
開発:honkidasu-tokei.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名本気出す時計 for Android
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元honkidasu-tokei.com
レビュー日2012/03/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者