Baby’s Music Box (赤ちゃんのオルゴール) : 赤ちゃんがすぐに寝付く!触れるオルゴール!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホって小さいし丸いし、タッチすれば音はするし画面は動くし…そう、まるで赤ちゃん向けのオモチャですよね!
それを逆手に取って、知育系アプリをインストールしたり絵本アプリをダウンロードして、お子さんの暇つぶしに活用されている方も多いともいます。
知育アプリの多くは、使う側(つまり赤ちゃんや幼児)が実際に使って遊ぶので、遊ぶ前にはお父さんやお母さんそのものも操作方法を知っている必要があります。

今回ピックアップする『Baby’s Music Box (赤ちゃんのオルゴール) 』は、その名の通りオルゴールアプリ。
操作方法を覚える必要が一切無いアプリです。



アプリの特徴
  • 聴いて触って遊べるオルゴールアプリ
  • ヌイグルミをタップすると宇宙で演奏開始
  • ヌイグルミによって降り注ぐキラキラが変わる
Baby's Music Box (赤ちゃんのオルゴール)
価格:無料
開発:andruids.com




ただのオルゴールアプリじゃない



アプリ的には海外作品ですが、基本はオルゴールですから操作方法に悩む点はありません。

それこそ、普通のオルゴールと同じつもりでOKです。ただし、そこはスマホのアプリですから、一般のオルゴールにはないサプライズもしっかり取り入れられています。

さっそくアプリを起動してみましょう。







アプリを起動すると、子供部屋にたどり着きました。肝心のオルゴールは…?

実は部屋に置いてある、ヌイグルミひとつひとつがオルゴール。まずはサルのヌイグルミをタップしてみます。

すると、画面がグルグル回転して、窓の外に広がる(?)宇宙空間に飛ばされてしまいます!




子供部屋の窓の外は…何故か宇宙!



宇宙空間では自由にヌイグルミにタッチして、右に左に、しかもひっくり返したりして動かせます。

音楽を聴きたいときは、ヌイグルミ本体から伸びているチェーンを引いてください。

どこかで聴いたことのあるオルゴールらしい音楽の演奏が始まります。ちなみに演奏時間は10分と、たっぷり!




オルゴールの音楽を聴きながらタッチで遊ぶ



しかも、画面右上隅にある星や月が描かれたアイコンをタッチすると、バナナ…ではなくて月が降ってきました!

この効果は一定時間で終わりますが、何度でも降らせることができます。

音楽を聴きながら、ヌイグルミにタッチしたり、月を降らせたりして自由に遊べます。







オルゴール画面の下段左隅にある「×」ボタンをタップすると子供部屋に戻ってきます。

『Baby’s Music Box (赤ちゃんのオルゴール)』は無料のアプリですが、子供部屋にあるヌイグルミのうち、アヒルと虎は残念ながら有料です。

今度は、他のヌイグルミたちも動かしてみましょう。




色々な種類のキラキラが降り注ぐ



もちろん、ヌイグルミごとに音楽は変わりますし、降ってくる物も違います。

サルが月なら、クマは星、クジラは音符です。やはりヌイグルミ本体から出ているチェーンを引くと演奏が始まります。

このチェーンですが、引いた後に戻すことで演奏時間のコントロールもできちゃいます。




キリンと土星の組み合わせにびっくり



キリンだと、なんと土星が降ってきました!

この土星、意外と大量に降ってくるので、大人でも思わず驚かされます。

オルゴールと聞くと「なんだ、オルゴールか」と思われがちですが、色々と触れる要素の高いアプリですし、演奏時間の長さを考えると遊び応えはありますよ!





知育アプリの中にはゲーム的要素の強い物も少なくないですが、「音楽を聴きながらいじって楽しめる」アプリは多くありません。
幼児のお子さん向きにアプリをお探しの方なら、一度試してみて頂きたいアプリと言えますね。




Baby's Music Box (赤ちゃんのオルゴール)
価格:無料
開発:andruids.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Baby's Music Box (赤ちゃんのオルゴール)
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン2.5
提供元andruids.com
レビュー日2012/03/13
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者