twicca : 多機能性とプラグインで死角なし!スマホ最強の国産Twitterクライアント!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


友人とのやり取りはもちろん、気になるサイトの新着チェック、告知や募集、ゲームのハイスコア報告etc…単なるコミュニケーションツールの枠を超え、もはや生活の一部として使いこなしている方も多い「Twitter」。
Android向けの公式Twitterクライアントも使い勝手は悪くはないのですが、フォロー数やツイート数が増えてくるごとに、だんだんと「痒い所」が出てきます。
そんなヘビーユーザーにオススメな「1ランク上の」Twitterクライアントが『twicca』です。
以前ご紹介した時はβ版でしたが、正式版となってからも革新的な機能を取り入れ、確実に進化しています!



アプリの特徴
  • 多機能かつ軽快な人気国産Twitterクライアント
  • カラーラベル、フォントサイズ変更等で見やすく表示
  • 豊富なプラグインで機能追加可能
  • 課金でマルチアカウント等の実験的機能を試用可
twicca
価格:無料
開発:Tetsuya Aoyama




色分けで見やすいTL!



『twicca』には本当に様々な機能がありますが、もっとも目を引くのが「カラーラベル」機能です。

フォロー数が増えてくるとタイムラインがだんだん見づらくなってきますが、フォロアーを「友人」「仕事関係」「ニュース」などで色分けしておくと一覧性が良くなりますよ!




多機能メニューを使いこなそう!



ツイートをタップすると、実用的機能が揃ったメニューが表示されます。

個人的オススメなのは、タイムラインに出てきて欲しくないユーザーを、フォローを維持したまま非表示にできる「ミュート」機能です。

またロングタップで複数選択して、まとめて返信・お気に入り・カラーラベル設定が可能です。




ツイート機能も充実!



ツイート画面は一見普通ですが、動画投稿の対応や現在地以外の位置情報添付、URL圧縮など「痒いところに手の届く」機能が満載です

また設定で「TwitLongerを使用する」設定にすれば、140文字を超える文章も投稿可能です。




今熱い話題をチェックしよう!



検索専用の画面も用意されています。

気になる用語をTwitterで毎日チェックしている方は、キーワードを保存しておけばいつでも手軽に検索可能です。

また、現在Twitterで話題になっているキーワードで検索することもできます。




外部プラグインで更に多機能に!



もともと多機能なtwiccaですが、外部プラグインや連携アプリを利用することで、更に機能を拡張できます。

実用的なものからネタ的なものまで、80種類以上存在します。例えば…

下書きプラグイン for twicca…下書きの保存&呼び出し
twicca ReadItLater plug-in…「あとで読む」を追加
復活の呪文2…文章を復活の呪文風に変換してツイート
田町クライアント…定型文の登録&入力
Toneconnect…Twitterアカウントを「音」に変換して他ユーザーに共有

また、こちらの記事でもプラグインの紹介をしているので、参考にしてみてください。




見た目だってカスタマイズ可能!



カラーテーマは標準の黒テーマの他に、すっきりした白いテーマも選択できるので、お好みでどうぞ。

フォントサイズも10段階で選択できるので、文字を大きくして読みやすくしたり、逆に小さくして情報量を増やしたり…といった調整が可能です。




外部から好きな画面を一発起動!



『twicca』には便利なウィジェットも用意されており、直接ツイート画面や検索画面を開くことができます。

更に特定のユーザー・リスト・検索結果を直接開くショートカットを作成することもできます。
ショートカットを登録できるランチャーアプリと組み合わせても便利ですよ!




twiccaを応援して新機能を先取りしよう!



なおアプリ内課金にて「twiccaサポーターズ」に登録すると、「マルチアカウント」「改行」など現在実験中の機能を試すことができます。

チケットは1週間105円~1年間3,675円まで用意されているので、興味のある方はまずは短い期間で試してみると良いでしょう。



とにかく多機能ですが、動作が軽いのも好印象です。
公式クライアントで物足りない人はもちろん、軽快なクライアントをお探しの方も、ぜひ一度お試しください!




twicca
価格:無料
開発:Tetsuya Aoyama





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名twicca
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.9.31
提供元Tetsuya Aoyama
レビュー日2012/03/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。