GREE Deco Photo(グリーデコフォト) : Instagramより華やか!?写真を好みにアレンジするならコレ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


最近ではプリクラのようなデコレーション機能がついたカメラアプリがたくさんあります。
ただし、せっかく作った自慢の画像も、いざ共有しようとするメールアプリを起動したり、アドレスを探し出したり、と面倒だったりしますよね。
それなら画像投稿サイトを使えば…しかし、自分の好みのサイトを見つけるのが一苦労。しかも微妙に垣根が高い。
やはり投稿するなら仲の良い友達が集まられるSNSが一番です。
それならプリクラ機能つきのカメラアプリとSNSが合体したら最強です!
今回紹介する『GREE Deco Photo(グリーデコフォト)』は、その最強アプリのひとつなんです。



アプリの特徴
  • GREE公式のプリクラ系カメラアプリ
  • シンプル操作で直感的に画像デコレーションが楽しめる
  • 作成した画像はGREEにかんたんアップロード
  • デコレーションパーツは200種類以上
GREE Deco Photo(グリーデコフォト)
価格:無料
開発:GREE, Inc.




デコレーション機能で画像投稿を楽しもう



アプリのタイトルから分かるように、GREE公式のデコレーション機能つきカメラアプリ。もちろん、スマホに撮り貯めた画像もデコレーションできちゃいます。

しかも、アプリから直接GREEの自分のページに投稿できてしまうので、注目度は段違いに高いです。

もちろん、アプリの利用にはGREEのアカウントが必要なのでご注意ください。




フロントカメラ対応機種なら自分撮りもかんたん



アプリを立ち上げると、直接カメラアプリが起動します。

写真撮影時には次の機能も使えます。画面下段中央のシャッターボタンの上に配置されているアイコンから選択してください。
・画像参照…ギャラリーアプリとの連携で、スマホの中に画像データを呼び出せます。
・カメラ切り替え…フロントカメラを装備しているスマホなら自分の撮影も楽々。
・フラッシュ切り替え…フラッシュのオンオフが可能です。

さっそくお気に入りのヌイグルミをモデルに撮影してみました♪







撮影すると画像のデコレーションモードになります。

画面下段のアイコン群の中の「パレット」アイコンがメインのデコレーション機能。

また、デコレーション機能は拡大縮小や回転も自由自在。「失敗しちゃった…」というときも、やり直しや編集内容のクリアにだって対応しています。




デコレーションパーツは200種類以上!スタンプ機能も豊富!



デコレーション機能でもっとも手軽なのが「スタンプ」。パレットアイコンからハートマークのタブを押すことでスタンプが使えるようになります。

近い方は、好きなスタンプを選択して、画像上に貼るだけ。スライダーの操作で拡大縮小や、右回転&左回転も自由自在です。




筆ツールでキラキラ感をパワーアップ



パレットアイコンから筆ツールの絵柄のタブを選択すると、手書きの要領で模様を描くことができます。

選択した模様が、画像中の指でなぞられた場所に加えられていきますよ。フレーム代わりに利用しても良いですし、人物の輪郭をなぞってキラキラ感を演出したり。

プリクラではお馴染みの機能ですね。重ねてなぞることもできます。




プリクラ並に多彩なフレームを収録



フレームもプリクラならお馴染みの機能です。やはり、収録されている様々なフレームから好きな物を選択してください。

フレームは画像の上からかぶさるように反映されますから、注意しないと先に配置したスタンプにかぶさってしまいます。

フレームを利用する場合はその点への注意を忘れずに!




フキダシなどを駆使して色々なメッセージを書き込もう



フキダシタブや文字入力タブも使えますので、様々なメッセージを書き込むこともできます。

文字色の変更も可能ですし、改行にも対応しています。

ここまでで、とりあえず一連のデコレーション作業は終了です!




困ったときはハートマークを忘れずに



ちなみに、画面下段のアイコン中、ハートマークのアイコンはヘルプ機能です。

各アイコンの機能などがまとめられているので、一通り目を通しておくと良いでしょう。

編集作業中は常に表示されているアイコンでもありますので、「この作業は、どのアイコンだっけ?」というときなどは迷わず参照してください。




GREEへの投稿も一切手間がかからない



後は画面上段右上の「確認」ボタンを押すと編集内容が保存され、投稿するだけです。

デコレーション機能を装備したカメラアプリの多くが、思ったよりデコレーションパーツが貧弱だったり…というのは良く聞く話。

その点、『GREE Deco Photo(グリーデコフォト)』は、なかなかの充実度。しかも、今後ともパーツは追加されていく予定だそうですよ。







この確認画面で「投稿」ボタンをタップすると、自動的にGREEの自分のページにアップされます。

投稿後、GREEにアクセスすると…おお!無事にアップロードされています。これって(この画像の完成度はさておき…)アピール度は非常に高いですよね!




作成した画像はスマホ本体にも保存される



「これってGREEにしか投稿できないの?」と疑問に思われた方、大丈夫ですよ!

スマホのカメラフォルダにもちゃんと保存されていますので、GREE以外の友人にもメールで送ったり、それこそTwitterなどで共有することも可能です。





作成できる画像はスクエアなので、意外と様々なシーンで利用できるのもポイント高いですよ!Gmailのプロフィール用にも面白いかもしれません。
非常にシンプルな操作性で、デコレーション機能が使い尽くせるカメラアプリとしておすすめできると思います。




GREE Deco Photo(グリーデコフォト)
価格:無料
開発:GREE, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名GREE Deco Photo(グリーデコフォト)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元GREE, Inc.
レビュー日2012/03/06
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者