Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2012/03/21 コミュニケーション

『Twitter』は、みなさんご存知のミニブログサービス「Twitter」の公式アプリです。

スマホにはハイクオリティなTwitterアプリが多く存在します。
しかし、公式アプリも負けてはいません。着実に進化を遂げ、2年近く前にオクトバでご紹介した時とはまるで別のアプリになっています。
リプライやダイレクトメッセージをリアルタイムに知らせてくれる「プッシュ通知」や、マルチアカウントの切り替えにも対応しています!
基本的な機能を網羅し、使いやすい。そんなまさに”標準”という言葉が似合う公式アプリです。




アプリの特徴

  • ツイッター公式のクライアントアプリ
  • 洗練されたインタフェースと便利な機能を携える
  • プッシュ通知やマルチアカウントに対応

Twitter
価格:無料


連絡帳から友だちを見つけよう

Twitter

さっそくアプリを起動してログインしましょう。
もし、Twitterアカウントをお持ちでない場合は、本アプリからアカウントを作ることもできます。

ログインして通知領域のアイコンをタップすると、「連絡先から友だちを探すか」聞かれます。
勝手にフォローしたりはしないので、特に問題なければOKをタップしましょう。



フォローしている人のツイート&RTはホームに

Twitter

本アプリは、以下の4つのタブに分かれています。

・ホーム(タイムライン)
・つながり(アクティビティ)
・見つける(検索)
・アカウント(プロフィール)

ホームのタブでは、フォローしているユーザーのつぶやきが表示されます。
タイムラインの一番上で画面を下に引っ張るようにして更新することができます。


Twitter Twitter

もちろん、画像付きのツイートを選択すればプレビュー表示されます!

また、タイムライン上で横にフリックすれば返信やRTなどのアクションがワンタップで行えます。(最近のアップデートで追加)



「つながり」や「みつける」タブは便利!

Twitter

「つながり」タブの「みんなの反応」では、フォローされたりお気に入りに登録された情報など、いわゆるアクティビティ情報をまとめてチェックできます。

画面下部で「@ツイート」に切り替えれば、自分宛てのツイートが一覧で表示されます。

「ホーム」のタイムラインとは異なり、自分と「つながり」のある情報やツイートだけがピックアップされるのがポイントです。


Twitter

「みつける」のタブでは、ツイートやユーザーの検索に加え、今話題のキーワードが表示されています。

最近では、「ニュースなどの速報をツイッターで知る」ということも少なくありません。
地震があった時に、”まずツイッターをチェックする”という方も多いのではないでしょうか。

非常に多くの情報が入り乱れるツイッターには、嘘やデマ(もしくはジョーク)も多く含まれています。
某掲示板ではありませんが、ツイッターを使いこなすには情報を自分で取捨選択する必要があると思います。



プッシュ通知とマルチアカウントに対応

Twitter Twitter

アカウントの設定画面で「お知らせ」や「通知表示」にチェックをいれることで、リアルタイムにツイートやDMの受信を表示してくれます。

また、アカウントを追加することで複数のアカウントを切り替えて使えるようになりました。



まだまだご紹介したいところはありますが、後は実際に使って感じ取ってみてください。
初めてツイッターアプリをインストールする方はもちろん、いろいろなアプリを試して迷っている方はぜひ1度、この公式アプリもお試しください!





Twitter
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Twitter
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 3.1.1
デベロッパー名 Twitter, Inc.
レビュー日 2012/03/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る