Angry Birds Space : 大人気のスマホゲーム最新作!怒れる鳥軍団は遂に宇宙へ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


我らがAndroidはもちろんのこと、PCやiPhoneにiPadまで…特にモバイルOSを中心に大ヒットしたゲームアプリと言えば「Angry Birds」シリーズですよね。
その人気ぶりは海外ではヌイグルミなどのグッズ販売、日本でもフジテレビとのコラボレーションサイトの登場など、話題も尽きないといった感じです。
そんな「Angry Birds」のシリーズ最新作が遂に登場です。
その名も『Angry Birds Space』!つまり、今度の戦いの場所は宇宙なんです!



アプリの特徴
  • 鳥をパチンコで射出して豚を倒すアクションゲーム
  • 宇宙を舞台に重力などの物理法則を考えつつプレイ
  • シンプルだが奥の深いゲーム性と充実のプレイ感
Angry Birds Space
価格:無料
開発:Rovio Mobile Ltd.




お馴染みの「怒れる鳥たち」が宇宙を舞台に大活躍



登場キャラクターはお馴染みの面々+新キャラクターたち。もちろん、各々のキャラクターにはそれぞれ特殊能力を持っています。

ちなみに、GALAXY NEXUS(Android 4.0)でもプレイ可能でしたが、解像度の問題なのか、グラフィックが小さく表示されました。もちろんGALAXY NEXUSでのプレイ自体には問題はありません。







物語の背景は、「宇宙からやってきた豚たちにより大切な卵が奪われ、取り戻すべく豚を追跡すると、まったく新しい銀河に辿りつく」という内容。

ゲームの基本システムもシリーズ共通です。ただし、ある1点を除いては…。




登場キャラの特殊能力も映像付きでわかりやすくプレイに馴染みやすい



各キャラクターの能力は、登場するステージの冒頭で映像付きで紹介されます。

タップで3羽に分裂するタイプや爆発するタイプ、誘導可能なタイプなど様々。このキャラクターをステージ特性を活かして使い分けるのが重要なポイントです。




小惑星の重力場を考慮しつつ豚を狙おう



おっと!謎の小惑星に豚を発見しました。

一直線に飛んで行けば楽勝で倒せますね…と思ったら大間違いです。







実は今回の『Angry Birds Space』には、宇宙が舞台ということもあり、過去のシリーズとは異なった物理法則が働いています。

その法則とは「重力」!小惑星などの天体には固有の重力場があり(小惑星を囲んでいる半透明のサークルが重力圏)、その重力場内では小惑星に引き寄せられてしまいます。

ですので、重力場中の弾道の曲がり具合を計算しながら、鳥を射出しなければなりません。




目指す評価は星3つのパーフェクト!



ステージを無事クリアすると、得点計算が行われるのはいつもの通り。

残機の鳥が多ければ高得点ですし、一発でクリアすれば星3つのパーフェクト評価!

もちろん毎ステージ、パーフェクトを目指したいところです。




小惑星の重力で微妙に曲がる射出コース



一見、パーフェクトが難しそうに見えるのステージですが、重力圏中での弾道さえ見極められれば超かんたんです。

直撃できなくても足場や建築物から落とす、押しつぶすなどの方法でもOKなのも従来通り。




前がダメなら後ろを向けばいいじゃないか



宇宙がステージとなっているため、ステージには上下も左右もありません。つまり、射出コースは常に前方だけとは限らないんですね。

このステージはスタート時点での鳥の向き(画面右方向)とは逆方向に打ち出すのが正解です。小惑星1周コースというわけです。







過去のシリーズでは定番とも言える高い建築物。

ただし、狙う場所に気をつけないと、鳥の直撃による破壊で発生した瓦礫が新たな障害物と化してしまいます。

重力圏と言えどもあまり強くは作用していないので、射出の勢いにも注意が必要です。




相反する重力場の中に、パーフェクトコースを見つけ出せ



『Angry Birds Space』の魅力そのものと言えるのが、複数の小惑星の重力場が絡み合うステージでしょう。

お互いの小惑星の重力場は、射出された鳥にとっては相反する力場になりますから、それを上手に利用したいところですね。





ステージが進むと、小さい隕石群が鳥の射出コースを塞いでいる面や、迷路上に配置された宇宙に浮かぶ建築物なども登場します。

とりあえずは各ステージの特性を試しながら、どんどんとパーフェクトを狙っていくと良いでしょう。
ちなみに、『Angry Birds Space』は無料のために広告表示がでますが、一定時間で消えますので、プレイに支障をきたすことはありません。

大ヒットを続けるゲームらしいバランスの良さと、プレイの満足感はさすがですね!




Angry Birds Space
価格:無料
開発:Rovio Mobile Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Angry Birds Space
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.1
提供元Rovio Mobile Ltd.
レビュー日2012/03/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者