お花見ナビ~みんなでつくる桜百景~ Yahoo! JAPAN : 全国1000ヶ所の開花状況をスマホで確認!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


さて今年も、桜咲く季節がやってまいりました!
全国的には今週末~来週末あたりが見ごろと思われますが、みなさんビニールシートとお酒の準備はOKでしょうか?
とはいえ、桜は繊細な植物。あまり下調べしないで花見に繰り出すと、蕾見になってしまったり、地面の花びらを鑑賞したりするハメに…。
そこで活用したいのが『お花見ナビ~みんなでつくる桜百景~ Yahoo! JAPAN』です。
全国1,000ヶ所以上のお花見スポット中の開花状況や開花予想、天気予報などを検索できるほか、お花にピッタリのレシピや持ち物チェックなどおまけも充実した決定版的アプリです!



アプリの特徴
  • 全国1,000カ所の花見スポットの開花状況を検索
  • 地図や天気、周辺店舗検索が可能
  • 関連ツイート検索やFacebook画像閲覧も可能
  • レシピ検索や持ち物チェックリストなどおまけも充実
お花見ナビ~みんなでつくる桜百景~ Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.




Yahoo!が放つお花見情報の決定版!



本アプリはお花見に関する総合情報が全て詰まっている、と言っても過言ではありません!
メイン機能は、全国1,000ヶ所のスポット情報が検索できる「お花見スポット1000」です。

遠出をする場合や一覧から探したい場合は「都道府県から探す」、近場のスポットを地図で探したい場合は「現在地から探す」が便利です。




開花状況アイコンでスポットを探しやすい!



「都道府県から探す」では、各都道府県のお花見スポットを一覧することができます。

距離的に近くでも、立地などにより開花状況が全く違う場合がありますが、本アプリでは一覧画面でも開花状況や開花予想を確認可能です。




地図上でお近くのスポットをチェック!



近くのお花見スポットの開花状況を地図上で調べたい場合は「現在地検索」を使いましょう。

位置情報と開花情報を取得し、現在地周辺のお花見スポットの開花状況をアイコンで分かりやすく表示してくれます




お花見スポットの周辺情報を網羅!



各スポットの詳細画面では、現在の開花状況や開花予想、アクセスといった情報を確認できます。

また周辺の天気予報や店舗情報といった、お花見に欠かせない情報も確認できます。
お花見の下調べに必要な情報はこの1本でOKですよ!




SNS関連機能も充実!



そのスポットに関するツイートを検索できる「桜タイムライン」では、公式情報では見えてこない現場の生の声をチェックできますよ!

また「桜ギャラリー」は、Yahoo!及びFacebookの特設ページにユーザーが投稿した桜の写真を閲覧することができます。
素敵な写真を「すき!」で応援したり、自分がお花見で撮った写真を投稿したりしてみましょう!




お花見の必需品もアプリで揃えよう!



またお花見にピッタリの料理を作ることができる「簡単! 華やか! お花見レシピ」や、お花見の準備の強い味方「持ち物チェックリスト」など、おまけコンテンツも非常に充実しています。

お花見って、準備をしているだけでワクワクする…このアプリを使っていると、改めてそう感じます。



ちなみに桜前線はまだ九州を横断中…といったところですが、まさにこの時期にこそ必要なアプリと言えます。
見ごろを逃さないためにも、本アプリでしっかり桜前線をチェックしておきましょう!




お花見ナビ~みんなでつくる桜百景~ Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名お花見ナビ~みんなでつくる桜百景~ Yahoo! JAPAN
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元Yahoo Japan Corp.
レビュー日2012/03/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。