腐ったミカン : 魔物を倒しミカン箱を守れ!?スマホで楽しめるタップ&スワイプパズル!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


箱買いしたミカンの中に一個でも腐ったミカンが混じっていると、瞬く間に他のミカンまで腐ってしまいますよね。
それにちなんで、ダメ人間が1人いるだけで組織全体が腐っていくことを「腐ったミカンの方程式」と呼ぶことは、某教師ドラマを観ていた人ならご存知でしょう。
今回ご紹介するパスルゲーム『腐ったミカン』の主役は、不良少年でも長髪教師でもなく、そのものズバリ「腐ったミカン」。説明によると「ファンタジーアクション&ミカンバトル」とのことですが…とにかくご覧ください。



アプリの特徴
  • 腐ったミカンを素早く潰していくアクションパズル
  • 時折登場するモンスターの攻撃でミカンの腐敗が加速
  • 倒したモンスター数や称号などのやり込み要素あり
  • ひたすら潰すだけの「腐ミカンプチプチ」モードあり
腐ったミカン
価格:無料
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.




腐ったミカンを素早く潰すべし!



プレイ画面は、ちょうどミカン箱を上から覗きこんだような眺めです。

なぜかこの箱のなかでは、ミカンが急速に腐っていきます。

腐ったミカンがあると画面上部の腐ゲージが溜まっていき、MAXまで溜まってしまうとゲームオーバーです。







「腐ったミカンの方程式」の通り、腐ったミカンが1つでもあると、周囲のミカンにどんどん腐敗が波及してしまいます。

そこで、腐ったミカンは退学…ではなく、タップしてプチッと潰してしまいましょう!

早く潰せば潰すほど腐敗の波及が抑えられるだけでなく、獲得スコアも上昇します。







また多くの腐ったミカンをスワイプで一度に潰すと、連鎖ボーナスも貰えます。

ただし、まだ健康なミカンまで誤って潰してしまうと、一定時間操作不能になり、その間腐敗が進んでしまいます。




俺たちは腐ったミカンなんかじゃねぇ、モンスターだ!



潰しても潰してもミカンが湧いてくる…というだけでもファンタジーですが、時折ミカンに混じって不良学生ならぬ凶悪なモンスターが出現します。

モンスターはそれぞれの攻撃方法で、一気にミカンを腐らせてきます!

またミカンのようにワンタップでは潰せないので、タップ連打で倒しましょう。




天使まで降臨!どうなってるんだこのミカン箱!?



時間が経過するごとにモンスターの攻撃は激しさを増していき、あっという間に画面全体が腐ったミカンだらけに…。

腐ゲージもヤバくなってきたところで天使が舞い降りて、ポーションで腐ゲージを回復してくれました。

また稀に出現する剣のアイテムをタップすると、腐ったミカンやモンスターを一掃できるので、切り札として活用しましょう!




ハイスコアと称号をゲットせよ!



腐ゲージがMAXになるとゲームオーバーです。

スコアとそれに応じた称号、潰した腐ミカンの総数、そして最大連鎖数が表示されます。ハイスコア目指して頑張りましょう!







スタート画面を横にフリックしていくと、他のモードに切り替える事ができます。

「ACHIEVEMENTS」では、これまでに倒したモンスターや称号、ハイスコアなどを見ることができます。

すべての要素をコンプリートするには相当の技術と根気を要しますが、ぜひチャレンジしてみてください!




ひたすら潰したい人はこちら!



そしておまけモードとして「腐ミカン プチプチ』が用意されています。こちらは制限時間などはなく、腐ったミカンをただひたすらにプチプチしていくモードです。

上から一定数降ってきたミカンをタップで潰し、すべて潰したらスマホを下に傾けるようにして処分すると、また新しい腐ミカン(?)が降ってきます。

本編で潰した腐ミカンの数がそのまま残りの数になるので、足りなくなったら本編で調達しましょう。



ゲーム性はシンプルで手軽に遊べるものの、称号要素などはかなりやり込み要素が強くなっており、ついつい何度もプレイしてしまうこと間違いなしです!

最後に余談ながら一つ豆知識をば。
ミカンを箱買いしたらひっくり返して下から開け、底の方にあったミカンから食べると長持ちしますよ!




腐ったミカン
価格:無料
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名腐ったミカン
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元URARA-WORKS Co., Ltd.
レビュー日2012/03/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。