Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

パチンコやパチスロは勝ったり負けたりが楽しい遊びではありますが、やはりトータルでは勝ち越した方が楽しいですよね!
負けてばかりではいずれ楽しめなくなってしまうのが、自明の理。
そうならないようにしっかりと収支管理を行うのが、実は勝利への道だったりもします。
という訳で、今回はその収支管理を簡単に、かつ日々の結果を多角的に分析できるアプリ『ぱちんこ帳簿』を紹介します。



アプリの特徴

  • 収支管理が勝率アップの秘訣
  • 無料なのに高機能
  • 自分なりの勝ちパターンを研究できる

ぱちんこ帳簿
価格:無料


シンプルなインターフェイスは面倒くささゼロ

ぱちんこ帳簿

本アプリを起動すると、このようにまずは基本的な情報を入力する画面が起動します。まずは「帳簿登録」で自分の収支を付けるための帳簿を作成しましょう。

ちなみにこの帳簿は、複数作成が可能です。
パチンコ、パチスロで分けたり、またはご家族の分を作って一元管理をすることもできます。


ぱちんこ帳簿

続いて「ホール管理」でプレイした店名、「機種管理」で打った機種を入力します。

よく行くお店や打つ台が複数ある場合は、その都度入力しておくと後で便利です。



安心のバックアップ機能

ぱちんこ帳簿

起動画面の一番下にある「バックアップ/レストア」をタップすると、このようにデータベースの保存、読み込みができるのが分かります。
何かの間違いでうっかりアプリを削除してしまい、これまでの収支管理が水の泡…ということになる前に、こまめにバックアップを取っておくようにしたいところ。

なお、バックアップはSDカードに保存されるため、機種変更をしてもSDカードからデータを読み込めるので安心です。



サクっと入力できる手軽さで収支登録を習慣化

ぱちんこ帳簿

帳簿登録を行うと、一番上にその帳簿が現れます。それをタップすると、いよいよ日々の結果をつけるページへと移動します。

カレンダーの当日の日付をタップすると、収支管理に必要な入力項目が現れます。


ぱちんこ帳簿

ホールや機種は、最初に登録した「プレイした店名」「打った台」から選択できるようになっていますので、予め入力しておいた方が便利という訳です。
これなら打ち終えたらサクっとスマホを取り出して、収支などを入力できますよね。

また、これらの項目はできるだけ入力しておいた方が後々使えるデータになるかもしれませんので、必須項目以外もなるべく入力しておくのが吉です。



収支を積み重ねる楽しみができる

ぱちんこ帳簿

ある程度データが蓄積すると、「グラフ」「帳簿分析」「明細検索」といった機能が活きてきます。

単純に収支をつけていくだけだと、単調になって飽きてしまい長続きせずに放置してしまう…というケースが多いかと思いますが、本アプリの場合、上記3つの要素はデータ量が多いほどに様々な分析ができるので、飽きずに収支を付けていくことができます。



帳簿分析で必勝パターンを見極めるべし

ぱちんこ帳簿

帳簿分析の中には、各入力項目を比較したデータを見ることができます。
この中で特に重視したいのは、ホール別収支比較。
様々なお店(ホール)に行く場合は、特にホール別をチェックしてみましょう。これを分析していくと、どのお店が出しているかというのが見えてくるかと思います。
逆に、一つのお店に通い続けている場合は、曜日別収支比較をチェックすると、だいたいどの曜日が甘くなっているという傾向を探ることができると思います。

これはあくまでも一例なので、自分が勝つのはどのパターンなのかということをここで分析すると、確実に勝率は上がると思います。


パチンコ、パチスロは機械を相手にする楽しみもありますが、このように自分なりのデータを研究・分析し、それを勝ちにつなげるという面白さもあります。
また、収支を付けていると少々負けが込んできた時に、自制する気持ちが働くようになります。
くれぐれも自分の可能な範囲内で、楽しいパチンコ・パチスロライフをお楽しみ下さい。





ぱちんこ帳簿
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ぱちんこ帳簿
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.18.0
デベロッパー名 Graceful Garden
レビュー日 2012/03/30


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る