ヴィーナスファウンテン体験版 : 魅力はスロット&ルーレット!スマホでコインを荒稼ぎ!無料Androidアプリ

 


世の中には「隠れた人気ジャンル」なるものがあります。脚光を浴びているわけでもないですが、マニアックでもなく、意外と多くの人に親しまれている物のことです。
ゲームで言えば、メダルゲームがそれ。ゲームセンターで良く見かけるアレです。
タイプは様々ですが、基本ルールは「メダルを投入して、当たると倍率に応じたメダルが払い戻される」といったもの。
それで何か景品が貰える、または儲かるということは一切無いのですが(当たり前です!)、大当たりしたときのジャラジャラと小気味良い金属音と共に払い戻されてくるメダルの感触は、意外とクセになるもの。
そんな、メダルゲーム特有の独特な興奮感を味わえるのが『ヴィーナスファウンテン体験版』です。



アプリの特徴
  • ゲームセンター版「ヴィーナスファウンテン」のAndroid版
  • スロットの動作などの絶妙なゲーム演出が光る
  • 正式版では本家との連動機能を実装予定
ヴィーナスファウンテン体験版
価格:無料
開発:株式会社コナミデジタルエンタテインメント




ゲームセンターで人気を誇るメダルゲームのアプリ化



実は『ヴィーナスファウンテン体験版』は、ゲームセンターで稼働中の「ヴィーナスファウンテン」のAndroid版。

さすがに大型ディスプレイで映し出される映像演出が素晴らしい本家そのまま…とはいきませんが、そのかわりに時間と場所を選ばずにメダルゲームの魅力が楽しめる作りになっています。

現時点では体験版ということですが、完全版では本家との連動機能も数多く実装される予定です。

「PLAY START」でゲームが始まります。プレイ方法については「あそびかた」をタップしてください。




ルールはシンプル!メダルを投入して落とすだけ!



プレイ方法といっても、メダルゲームなのでルールは非常にシンプルです。

画面下段のスロットから左右にメダルをフリックすると、メダルを投入できます。ステージ中に落ちたメダルが2カ所のゲートに落ちるとスロットが回転する仕組み。

それではさっそくゲームに入りましょう!スロットに7枚のメダルがありますので、右か左にフリックしてください。すると画面奥の動いているゲームステージに投入されます。




正式版が楽しみになゲームセンター版との連動機能



ちなみに、ゲーム画面左端にある「MY PAGE」からは、本家との連動機能などにアクセスできます。

「正式版アプリからアーケード連動開始」と記載されています。どうやら、双方向で連動できるようなので今後のアップデートに期待したいところです。




絶妙なスロット演出でメダル投入もヒートアップ



肝心のゲームの解説に戻りましょう。

動くステージから押し出されたメダルが、ステージ下段の2カ所のゲートに落ちれば、スロットが回転します。それ以外の3カ所に落ちた場合は投入用スロットに補充されます。

ステージの左右に落ちたメダルは無効となってしまいますので、可能であればステージ中央にメダルを投入したいところ。

ちなみに、投入用メダルが尽きても30秒ごとに1枚補給されますし、ゲームを中断して再スタートするときは(時間によりますが)最大で100枚まで補給されます。







このアプリの魅力のひとつは「スロット演出の妙味」にあると思います。

Playストアには実際に様々なメダルゲームが公開されているわけですが、ここまで「見ているだけで期待させる」絶妙なスロット動作を見せてくれるアプリは多くありません。

ときおり画面を横切る蝶も、リーチ演出っぽくて絶妙です。




ボールが7個揃えばルーレットで一攫千金



また、もうひとつの魅力が「ボールとルーレット演出」です。

スロットで3色のボールの絵柄が揃うと、ステージ中にぼーるが出現します。このボールを7個落下させられれば、ルーレットを回すことができます。

でもこのボール、ステージ際の粘り腰(?)が強くて中々落ちてくれません。このあたりのヤキモキ感もメダル投入の速度を上げてくれます。







無事に7個のボールを落とすころができたので「ROULETTE CHANCE」スタートです!

ルーレットの回転や加速はフリック操作でスタート&加速が可能です。このあたりも他のメダルゲームアプリとは異なる魅力です。




当たれば大量メダルを一気に獲得できる!



ルーレットの止まった箇所の特典が獲得できるシステム。このルーレットの特典も本家ゲームセンター版と連動しています。

ちなみに、100枚以上のメダルが当たると、ゲーム中最高額の「50WIN」メダルがステージに登場します。

これが金額に合わせてサイズも大きく、その分メダルの波に飲まれて左右に落ちてしまい無効となる様子は歯ぎしりものですよ。





あくまでも体験版ですので、現時点での評価に意味があるのか?…という疑問もありますが、正直に言って現時点でも非常に遊びがいのあるメダルゲームに仕上がっています。

これまでのメダルゲームにつきものだった、「無料プレイ中のメダル不足で中だるみ」といった状態になりにくいのは評価すべきポイントです。
あとは正式版リリースで、本家とどのような連動が実現するのかを楽しみにしたいと思います。




ヴィーナスファウンテン体験版
価格:無料
開発:株式会社コナミデジタルエンタテインメント





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ヴィーナスファウンテン体験版
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.1.0
提供元株式会社コナミデジタルエンタテインメント
レビュー日2012/04/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者