Temple Run : 密林の奥に潜む巨大遺跡から逃げ延びろ!今年のスマホゲームの筆頭格現る!無料Androidアプリ

 


これは大当たりですよ!
ビジュアル、ゲーム性、もちろん操作性からサプライズまで、トータルでバランスの高いゲームアプリです。
当然、中毒性も高い!こういった大当たりゲームに出会うのは年に数回…特にストレートに面白いゲームとなると確率的にも難しいものです。
ストレートじゃなく変化球的に面白いタイトルとなると別ですが(笑)。
この『Temple Run』は伝奇アクション的な物語背景を持つゲーム。
秘宝を入手した主人公は、追っ手の魔物たちから逃げ延びるべく、ひたすら走り続けないといけません。
もちろん捕まれば「死」あるのみ!



アプリの特徴
  • 魔物から逃れるべく走りきらなければならない逃避行アクション
  • 逃走を手助けしてくれるアイテムあり
  • スピード感とビジュアルの高さは必見
Temple Run
価格:無料
開発:Imangi Studios




ジャングルの奥深く死を賭けたマラソンが始まる!



冒頭のシーンは虫の声に支配されたジャングルの中…。

異形の神を祭っているかのような巨石でできた遺跡の入り口から始まります。

アプリアイコンも雰囲気たっぷり!




遺跡のビジュアルも雰囲気たっぷり



スタート画面です。スタート画面では次のことが可能です。
・OBJECTIVES…プレイ結果に合わせた称号の解説です。
・STATS…プレイ履歴。
・STORE…アイテムの購入が可能です。
・OPTIONS…ゲームプレ以上の各種設定が変更できます。
・MORE COINS…コイン購入ができます。
画面中央の遺跡の入り口に描かれている「PLAY!」をタップすると、問答無用でゲームスタートです。




魔物たちに追いつかれれば食われるだけ!逃げ延びろ!



主人公が遺跡の入り口から、魔物たちに追われて登場します!冒険アクション物定番のシーンですね!

主人公は逃げ延びるために、ひたすら走り続けます。このゲームでは、そんな主人公を操作するのがゲームのテーマ。

ゲーム冒頭で、主人公が可能なアクションとその操作を教えてくれますので、海外アプリではありますが操作に悩む必要はありません。




ジャンプ!スライディング!全てのアクションを使いこなせ



障害物を飛んでさける場合は、画面の上方向に向かってフリック操作することで、主人公がジャンプします。

障害物(柵など)をくぐり抜ける場合は画面下方向に向かってフリックすれば、スライディングします。

左右への方向転換は、その方向にフリックしてください。







巨木の根っこの下はスライディングですり抜けてください。

画面中に浮かんでいるコインは是非ともガンガンと獲得していってください。「STORE」でアイテムの購入などに使えますよ。

ちなみにスマホを左右に傾けると、その方向に主人公が動きます。コインの位置に合わせて右に左に移動しましょう。







小さい樹木の根っこにつまづくと、主人公と魔物たちの距離が一気に縮まります。捕まったらもちろん「死」あるのみ!

ジャングルの中は、遺跡だけでなく木でできた渡り廊下など様々なステージが広がります。果てなき逃避行に終わりは来るのでしょうか?




走りっぷりと死に様がこのゲームの最大の魅力?



このゲームの醍醐味と言えば、無尽蔵(?)とも言える主人公の走りっぷりと、そしてその死に様でしょう。

巨木にぶつかったり、勢いあまって沼に飛び込んだり…。実に様々なゲームオーバー画面が準備されています。

どんな死に様が見られるのかというと…もっとも基本とも言えるのが「巨木との追突」ですね。超痛そうです…。







巨木の根っこの間に、スライディンヅできずに突っ込むと…哀れ、主人公の首が吹っ飛んでしまいました!どんな速度で走っているんでしょうか?

もちろん、追いつかれれば魔物たちの今夜のディナーに!こんな死に様に遭いたくなければ、この恐怖の高速マラソンを生き延びなくてはいけませんよ。




ストアでアイテムを購入するばちょっとは楽になれる…かも?



獲得したコインに応じて、主人公の逃避行に役立つアイテム類が購入できます。

様々なアイテムがありますが、一時的にランニングスピードが速くなったり(操作が難しくなりますが…)、逃走経路の欠落した道にバリヤーが張られて、ジャンプしなくても通過できるようになったり(障害物には効きません)。

どれもこれも一長一短なので、色々と試してみてください。





もちろん、これ以外にもゲーム中には色々なトラップが主人公を待ち受けます。秘宝を投げ捨てたら一件落着とも言えそうですが(笑)。

コインの別途購入は有料ですが、アイテム類の多くが使い勝手があまりなかったりするので、ここは冒険者(遺跡荒らし?)らしく走りきる覚悟でプレイしてくださいね!




Temple Run
価格:無料
開発:Imangi Studios





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Temple Run
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元Imangi Studios
レビュー日2012/04/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者