PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ) : YouTubeを聴くならコッチ?スマホ動画アプリの決定版!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


今では動画共有サイトも様々な種類がありますが、その草分け的な存在と言えば「YouTube」でしょう。
しかし、ストリーミング技術の進歩もあり最近では「動画を投稿」から、「オンラインで動画を放送」に世の中の流れが移ってきました。
それに伴い動画共有サイトとしても(特に国内においては)ニコニコ動画などにお株を奪われている感じはありますが、「YouTube」の世界的ブランド力はまだまだ健在です。
今回ピックアップする『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』は、そんな「YouTube」視聴アプリの中でも、群を抜いた使い勝手を誇ります。



アプリの特徴
  • ミュージックプレイヤー感覚でYouTubeが楽しめる動画プレイヤー
  • 多彩な検索機能が装備されていて目的の動画が見つけやすい
  • ニコニコ動画などの有名動画共有サイトも検索可能
PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)
価格:無料
開発:ASBIT




暇つぶしにも最適な動画共有サイトと言えば



「YouTube」の醍醐味は何といっても、世界各国から寄せられる投稿動画。

中でも、ひとつのジャンルとして確立されているのは「やってみた」系。楽器演奏やダンス、果てはミニムービー系まで…。

その多くはその道の専門家でもなんでもない、素人さんたちによる投稿です。そう、安藤君の珍妙な「歌ってみた」と同じく…。




「歌ったみた」「踊ってみた」は超人気ジャンル



下地先生は「ウザい!」の一言で切って捨ててしまいましたが(何せ、あの安藤君の一心不乱に歌い狂う姿など観たところでねぇ)…。

中には非常に面白い(そして優秀な)作品も多く、特にミニムービー系作品の投稿では「YouTube」での投稿がきっかけでプロデビューした…なんていうケースも。







そんな「YouTube」を視聴する上で、欠かせないのが動画プレイヤー。

特にAndroidの場合は純正の「YouTube」対応プレイヤーがありますが、皆さんはどんな動画プレイヤーをお使いでしょうか?

ひとくちに「YouTube」を楽しむといっても、単に映像を見るだけとは限らないですから、気軽に動画を検索できるプレイヤーが欲しい所です。




定番と言えば…やはり純正YouTubeアプリですが



もちろん、純正アプリは合格点の動画プレイヤー。操作性もシンプルで使いやすいですよね。

しかも閲覧だけではなく投稿機能まで装備しています。安藤君でなくともおすすめするアプリではないでしょうか?







しかし、肝心の再生能力に関して言えば、純正アプリはやや非力かなと…と思わなくもありません。

動画プレイヤーと言えども、投稿されている作品の中には「聴く」ことに重点を置いた物も少なくないですし…。

検索機能も精度が高ければ、より目的の動画ファイルにたどり着きやすいですよね。




多彩な検索メニューで目的の動画もサクサク探せる



そこで登場するのが今回ピックアップした『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』。

その名前にあるように、「YouTube」を音楽プレイヤーのように使いこなせるアプリです。

アプリ起動直後の画面からして検索メニュー画面というのも機能性を感じさせてくれます。




ニコニコ動画などの有名動画共有サイトも完全網羅



『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』の最大の魅力は、なんと言っても検索機能でしょう。ランキング形式で旬な動画が分かる閲覧できる「人気動画ランキング」に始まり、キーワード検索やアーティストジャンル、カテゴリー検索など、非常に多彩なメニューで好みの動画が探せます。

Twitterの「NowPlaying」投稿のタイムラインから情報を得られる機能も特徴的。




再生中の操作もミュージックプレイヤーのようにかんたん



実際の再生画面も、先送りや巻き戻しも装備しています。

特にPV好きで「YouTube」を利用されている方であれば、お気に入りのPVの音楽を、まさしくミュージックプレイヤー感覚で聴ける訳です。

下地先生に限らないと思いますが、作業中で画面は見ないけど音楽は聴きたい…そういう方には最適です。







当然、再生中に画面を横に傾ければ横画面(もちろん全画面)でも再生します。

ちなみにスマホのmenuキーをタップすると以下のような機能が利用可能です。
・ホーム…アプリ冒頭の検索メニュー画面に戻ります。
・プレイリスト…再生中の動画タイトルを参照。
・関連動画…同じキーワードの動画リスト閲覧。
・マイリストに登録…マイリスト作成。
・リピート…閲覧中の動画のリピート再生設定。
・スリープタイマー…最長23時間59分まで設定可能。
・この動画をツイート…Twitterアプリと連携しての投稿機能。
・停止…再生停止。




動画を楽しむ様々な機能が盛り込まれた『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』の勝利!




他にも、検索メニュー画面の「設定」項目からはサーチエンジンの変更や、画質の選択、キャッシュ要領の調節、それにイヤホンが抜けた時の動作まで設定可能です。

ここまでプレイヤーとしての機能を考え抜いた動画プレイヤーは『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』だけ…というのも過言ではない仕上がり。







Android純正アプリが負けた訳ではありません。正しくは「ミュージックプレイヤーとしての使い勝手」を目指した分、『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』に軍配が上がったという話です。

しかし安藤君の連敗街道まっしぐらは留まる所を知らないようですね…。

そして失意の安藤君には更なる地獄の日々が待っているのですが…。





機能性抜群の『PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)』で、更なる動画ライフを楽しんで欲しいですね。




PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)
価格:無料
開発:ASBIT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名PVSTAR+ (YouTube音楽再生アプリ)
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.4.3
提供元ASBIT
レビュー日2012/04/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者