『しゃべらんちゃロイド』は、音声入力によるアプリランチャー『しゃべランチャー』を初音ミクバージョンにしたアプリです。
iPhoneで話題の「Siri」に始まり、ドコモ公式の『しゃべってコンシェル』や先日リリースされたヤフー公式の『音声アシスト』など、スマホでは今「音声エージェントアプリ」が盛り上がっています!
本アプリはGoogleの音声検索機能を利用した音声入力アプリランチャー『しゃべランチャー』に、初音ミクのボイスを加えたバージョンです。
初音ミクと会話ができる、まるで夢のようなアプリです。
ウィジェットをタップすると・・・
本アプリをインストールすると、アプリ一覧に「しゃべらんちゃロイド起動」と「しゃべらんちゃロイド設定」の2つのアイコンが表示されます。
また、ウィジェットとしてアイコンを設置することもでき、ウィジェットとアプリ本体は同じ動作をします。
まずは、ウィジェットを設置してタップしてみましょう。
初音ミク「おかえりなさいませー。ご主人様ー。」
・・・!?
そして画面は音声入力画面へ。
ここで起動したいアプリ名を話すと、アプリを起動してくれます。
試しに「オクトバ」と話すと、
初音ミク「起動しまーす」
と言って、起動してくれました。
その他、「おはよう」などの簡単な挨拶にも反応してくれます。
もちろん歌ってもらうことも
「歌って♪」と話しかければ、YouTubeアプリを起動して初音ミクの楽曲を再生してくれます。
再生する曲は登録リストからランダムに選ばれます。
リストを編集することもできます。
うまく起動しないアプリは設定を変えよう
アプリ名が長いアプリなどはうまく起動しなかったりします。
そんな時は「しゃべらんちゃロイド設定」から、アプリを選択して認識ワードを変更しましょう。
変更時の画面で、実際に認識するかテストすることもできます。
ウィジェットのデザインはお好みで
設定画面では、ウィジェットのキャラクターを変更することができます。
インストール時には初音ミクに加え「リン、ルカ、がくぽ」のキャラクターから選べます。
なお、現在のところ初音ミク以外のキャラには音声が用意されていません。
そのほか、キャラや音声は自分で追加することもできます。
いかがでしたでしょうか。
Siriなどの音声エージェントとは異なり、あくまで「音声でアプリを起動する/歌ってもらう」ことがメインですが、その過程で初音ミクとの会話を楽しむことができます。
画像や音声は自分で追加することもできるので、自分好みの「しゃべらんちゃロイド」を作ることができますね!
最後に本アプリを実際に使用している動画をご覧下さい。
・Androidアプリ「しゃべらんちゃロイド」を使ってみた
SpecialThanks : Xperia非公式マニュアル