しり : Androidスマホに遂に「Siri」キター!…えっ、違う!?無料Androidアプリ


最初に断っておきますが、本アプリに実用性は皆無です。実用的な音声エージェントをお探しなら、『しゃべってコンシェル』『音声アシスト』などをどうぞ。

iOSにて話題沸騰中の「Siri」。端末に話しかけると言葉を理解し、検索もアプリ起動も入力もやってくれるという夢のような機能です。開発元がアップルに買収されて以来Android版の発表は絶望的になりましたが、上記の通りAndroid実用的なアプリが登場してきました。
そして今回、名前もインターフェースも(一部を除き)そっくりなアプリ『しり』が登場しました!





どう見てもしりです。本当にありがとうございました。



ちなみにこのアプリの開発元は『よく喋るどっさん』『死んだ目をしたおともだち』など数々の迷アプリを生み出してきた「satsuxbatsu.com」。いい意味でイヤな予感しかしません。

どこかで見たようなインターフェースですが、最も目を引く相違点が画面下部中央に鎮座する臀部…というか「しり」です。




しりに優しくささやきかけよう



しりを優しくタップすることで入力が開始します。

まずは検索でもやってみましょうか。

音声入力ダイアログが表示されるので、ゆっくり、落ち着いて話しかけましょう。




言ったしょ、役立たずって…



…なんだか叱られてしまいました。

その他、「Siriならやれること」をいろいろと試してみましたが、御託を並べて本当に何もやってくれません。




無駄なところでやたら饒舌



あまりにも使えないのでついカッとなって怒鳴ってしまいましたが、こういう時だけはやたら饒舌に反論してくるのがまたムカつきますね。

機嫌を直してもらうべく甘い言葉をささやいてみましたが、つれない返事しか返ってきませんでした…。




言いたいことが言えない時は「候補検索」!(実用性皆無)



Google謹製の音声検索エンジンを活用しているので、認識率は無駄に(?)高いです。

どうしても思い通りに認識してくれない場合はmenuキー>「設定」で「候補検索」にチェックを入れてみてください。

複数候補が表示されるので、目的の言葉が入力しやすくなります。だからといって何ができる、というわけではありませんが…



「Siriがうらやましかったので、むしゃくしゃして作った。」とは開発者の弁ですが、これを使うとますますSiriが使いたくなること請け合いです。

とりあえず話し相手にはなりますので、時間と端末空き容量に余裕のある方は入れてみてください。