ノガルデR : アラサー要注目!ドット絵と電子音が懐かしすぎる8ビット風RPGをスマホで楽しもう!Androidアプリ

 


ゲームのグラフィックは今や、実写と見紛うような高クオリティの3DグラフィックやアニメさながらのCGが当たり前のように使われています。
アラサー世代にとっては技術革新を嬉しく思う反面、子供の頃に体験した「ドット絵とピコピコ音」の時代を懐かしく感じる方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめの、8ビットゲーム時代のレトロな雰囲気を持ったスマホ用RPGが『ノガルデR』です。懐かしいドット絵と電子音、簡潔なテキストで進行するイベントなどノスタルジックな要素をそのままに、スマホでのプレイを考慮したユーザーフレンドリーなシステムを搭載し手軽に楽しむことができます。



アプリの特徴
  • ドット絵や電子音などレトロな雰囲気なRPG
  • クエスト確認や推奨レベルなどユーザーフレンドリーな機能
  • 勇者・剣士・魔法使いを組み合わせた3人パーティ制
ノガルデR
価格:¥105
開発:MYAOSOFT




グラフィックもテキストも8ビット時代そのもの!



グラフィックもBGMも、8ビット時代のゲームそのものです。

ストーリーは「伝説の勇者の子孫だから魔王を倒してこい」という単純明快なもの。キャラの生い立ちや世界観などは特に語られることはありません。

この情報量の少なさを脳内補完で補うのもレトロゲームの楽しみの一つです。




スマホ向けに最適化された操作性!



ただ決して不親切というわけでは無く、進行中のイベントは「クエスト」としてメニュー画面で確認きます。

マップもそれほど広くはなく、話をちゃんと聞いていれば「次に進むべきところがわからない」という事態に陥ることはほとんど無いはずです。

多くのダンジョンは入り口手前に推奨レベルが記載してあるのも親切ですね。







各種操作は画面上に表示されるパッドで行います。

移動中・戦闘中のコマンド操作も特殊なものは特に無いので、チュートリアル等が無くても全く問題なくプレイできるはずです。


なおセーブはどこでも可能で、設定によりクイックセーブ用のボタンを表示させることもできます。中断や再開が多くなりがちなスマホゲームではありがたい仕様ですね。


戦闘は3人パーティ制



戦闘は最大3vs3のパーティバトルです。

職業ごとに異なるスキルを活用して、戦闘を優位に進めましょう!

敵モンスターのドット絵もいい味出しています。




お約束の巨大ボスも登場



もちろんダンジョンの奥底には、強力なボスモンスターが待ち構えていることも。

推奨レベルはあくまで目安なので、敵わないと感じたら無理せずレベルアップに励んだほうが良いでしょう。



謎解きや戦闘など全体的な難易度は抑えめで、各マップもそれほど広く複雑ではないので、ちょっとした空き時間にでも少しずつ進めても充分クリア可能です。

「グラフィックの緻密さとゲームの面白さは必ずしも比例しない」そんな当たり前のことを、改めて気づかせてくれるゲームですよ!




ノガルデR
価格:¥105
開発:MYAOSOFT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ノガルデR
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.06
提供元MYAOSOFT
レビュー日2012/04/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。