Android(アンドロイド)ゲーム

シミュレーション / RPG

ケータイ・スマホ向けのゲームというのは、操作性や画面サイズの関係から、シンプルなものがほとんどです。
しかし「スマホでもじっくりゲームを楽しみたい!」という方も多いと思います。
そこで今回は、じっくり楽しめる本格的な制圧型戦略シミュレーションゲーム『たくすくFRESH!』をご紹介します。
「信長の野望」に近いイメージですが、戦うのは武将ではなく女学生、統一するのは国ではなく学園…という異色のシミュレーションです!



アプリの特徴

  • 部長もしくは部員となり女学園の統一を目指すSLG
  • 一般的なSLGのコマンド+カードシステム
  • 戦闘は半オート進行
  • 無料版でも最後までプレイ可&要素追加の有料版有り

たくすくFRESH!
価格:無料

指揮を執るか、補佐するか、下克上か…

たくすくFRESH!

まずは自キャラを選択しましょう。
最初は能力の高い部長(君主)キャラを選ぶのが基本ですが、上級者は配下のキャラを選び、部長の補佐に徹したり下克上を狙ったりしてみるのも良いでしょう。

なお名前やキャラの関係性は戦国武将がモチーフとなっており、戦闘時などに特殊会話が発生したりします。


スマホでも操作性は上々!

たくすくFRESH!たくすくFRESH!

操作は全て画面下に表示されるカーソルボタンと、決定・キャンセルボタンで行います。
また基本的な流れやコマンドの内容は一般的な制圧型シミュレーションと同じなので、家庭用ゲーム機でプレイしたことがある方なら違和感なくプレイできるはずです。

特徴的なシステムは、戦闘や鍛錬といったコマンドには「カード」が必要な点です。


勝利の鍵はカードシステム!

たくすくFRESH!たくすくFRESH!

カードは毎月1枚ずつ補充されるほか、「Card」でランダム購入することができます。
コマンド用カード以外に、戦闘時に補助効果を発揮する「戦術カード」もあります。

また武器もガチャ(課金等はありません、念のため)を回して購入するシステムで、「精錬」により強化することも可能です。


戦闘はらくらくオートバトル

たくすくFRESH!

まずは「探索」「雇用」、もしくは「引抜」で部員をふやすのが先決です。

生徒には低コストで運用できる「一般生徒」と、顔グラフィックと固有名があり強力だが、高コストで離反の可能性がある「主要キャラ」の2種類が存在します。

あとは「鍛錬」で部活の戦力を上げたり「謀略」で他部の戦力を下げつつ、「戦闘」で他部の領地へ侵攻しましょう!


たくすくFRESH!たくすくFRESH!

そしていざ、戦闘開始!
因縁のあるキャラ同時だと、燃える掛け合いが発生します。

戦闘は基本的にカーソルキーで攻撃・撤退(+回復カード)を選ぶだけの半オートバトルです。

内容は本格SLGながら、ドットのちびキャラが雑誌や定規、ボールなどで戦う姿がとっても可愛いです。


ライバルを潰して目指せ学園統一!

たくすくFRESH!

攻め込んだ側が勝利すれば、そのエリアの支配権が移ります。
領地が0になった部活は廃部になるものの、部員は「帰宅部」として野に下るだけなので、探索で見つかることもあります。

なお本作には「死亡」という概念はなく、戦闘で倒れたキャラも復活します。
ただし全快はしないので、他部との戦闘で疲弊している部を狙うのが定石です。


野望を秘めたキャラには注意!

たくすくFRESH!

勢力が増大してきたら、主要キャラを「班長」に指名して複数の軍団を編成することもできます。
できるだけ「野望」が低く、「忠誠」が高いキャラを選んでおきましょう。
「褒賞」でご機嫌をとっておくことも重要です。

学園の統一を目指して頑張りましょう!



じっくり楽しめる内容ながら、クイックセーブなど手軽にプレイできるような工夫が随所になされており、空いた時間にサクッと楽しめますよ!

なお、この無料版だけでもひと通りプレイはできますが、シナリオやキャラの追加・セーブデータの拡張など大幅にパワーアップした有料版『たくすくFRESH! SPver』もあるので、本作が気に入ったら購入を検討してみてください。

また有志が各種データをまとめたWikiもあるので、やり込みゲーマーはチェックしてみましょう。





たくすくFRESH!
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 たくすくFRESH!
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 AlphaNuts
レビュー日 2012/04/07


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る