同時に複数の物事を考えることを「並列思考」と言います。
一般的に男性より女性の方が並列思考が得意で、カラオケを歌いつつメールを打ったり、煮物とサラダを同時進行で作ったり…といったことが得意な方が多いそうです。さらに聖徳太子は10人の話を同時に聞いて理解した、とも言われます。そんな能力があったら人生楽しそうですね。
そんな並列思考が鍛えられる「かもしれない」ゲームが『2脳(縦)』です。
操作自体はとってもシンプル
主役は2人の棒人間。
それぞれ画面の上と下で、地面の起伏も罠の場所も全く違う別々のコースを走っています。
操作は画面タップで行なうジャンプ及び2段ジャンプのみ、と極めてシンプル。
右上に表示されているのは現在のスコアで、進んだ距離と取得したコインによって加算されます。
並列思考、展開!
画面下部を注視していて、「よっしゃ大穴飛び越えた!」と思ったのもつかの間、上のキャラが足を踏み外してしまい…。
そう、この『2脳(縦)』でポイントとなるのが「上下の棒人間の動作はシンクロしている」という点。
画面の上下の状況に気を配るという、まさに「並列思考」が要求されます。
ミスると思わず「なんでやねん!」
どちらかが穴に落ちたり、罠にかかったり、画面スクロールに追いつかれたりするとゲームオーバーです。
ミスの際になぜかフルボイス再生される「なんでやねん!」と、ミスしたほうがなじられているイラストが笑えます。
目指せ1万点オーバー!
Twitterにてハイスコアをつぶやくこともできます。
なおオクトバタウンのコメントによると、開発者の方自身のハイスコアは「10,840点」とのこと。
私は4千点が関の山でしたが(笑)、上級者はぜひこの記録に挑んでみてください。
BGMコレクション要素もあり!
見た目の印象とは裏腹に(?)BGMはかなり熱くカッコいいものが流れます。
さらにゲーム中に稀にゲットできるDiscを集めることで、選択できるBGMがどんどん増えていきます。ぜひ全曲コンプリート目指してやり込みましょう!
タテに飽きたらヨコもあるよ!
ちなみに2人が横に並走する『2脳(横)』も先日リリースされました。
この『2脳(縦)』と交互にやることで、並列思考がより鍛えられるかも!?
シンプル操作ながら難易度は結構高めかもしれません。
しかし、繰り返しプレイすることでスコアが伸びる喜びを感じられる1本です!
最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
2脳