お天気チェッカー : スマホひとつでどこでも確認!無駄手間かけずに天気予報をチェックしよう!無料Androidアプリ

 


暖かかったり、肌寒かったり、また突然の雨など、この季節はなかなか天候が安定しませんね…。
そうなるとスマホでの天気予報チェックはかかせません。
ですが、特に慌ただしい時間にアプリを立ち上げ、自宅周辺と行き先の天気をチェックして、という作業は地味に時間がかかるもの。
そこで、もっとサクっと天気予報を確認したいという方にオススメなのがこのアプリ「お天気チェッカー」です。



アプリの特徴
  • 郵便番号に基づいたピンポイントな天気予報をチェックできる
  • 自宅以外の場所も登録可能
  • 朝に傘が必要かどうかの通知機能あり
お天気チェッカー
価格:無料
開発:AndCreate




天気予報を確認したい地点を3箇所設定できる



アプリをインストールし、最初の起動時に天気予報を表示させる地域を設定します。

設定画面にて郵便番号を入力すると、それに基づいたピンポイントの予報を表示します。

とりあえずは自宅と学校や勤務先を入力しておきましょう。その他は実家など、離れた地域のにしておくと便利ではないかと思います。




傘が必要かどうかのお知らせをしてくれる!



設定画面の一番の下の項目、「通知時刻設定」を決め、通知機能を許可するにチェックを入れると、設定した時刻に通知画面に当日傘が必要かどうかのお知らせをしてくれます。

何かと忙しい朝にちらっとスマホを見れば、天気予報チェックの漏れを削減できます。

特に、微妙な天気の時などは、出掛けに必ずチェックするようにしたいもの。




細かい天気予報表示でその日のコーディネートにも役立つ



本アプリで表示する自宅や学校、勤務先の天気予報は、3時間おきのもので天気以外にも気温や湿度など、詳細なデータを見ることができます。

特にこの季節に重宝しそうなのが、気温。日が出ている間は暖かいけど、その後はグッと気温が下がる…というような時には薄手の上着を持って出かけよう、など着るもののコーディネートにも役立ちます。
女性にとっては嬉しい機能ではないでしょうか?




大切な人が住む離れた場所の天気チェックも
!– この下に画像 –>


離れて住む家族や恋人の郵便番号を「その他」に入力しておけば、「最近ちょっと寒い(暑い)ようだけど大丈夫?」などといった気遣いができますので、相手も喜んでくれるでしょう。

また、帰省などする際にも予め天気を調べておくことで、より準備を整えて出発することができます。





季節の変わり目は特に天気予報を気にするという方にとって、非常に強い味方になってくれる本アプリ。複数箇所の設定や通知機能など、ユーザビリティが非常に高い、お天気アプリの決定版とも言える内容に仕上がっています。

そして、無料というこの上ない魅力も備えていますので、スマホに入れておいて決して損のないアプリではないでしょうか。




お天気チェッカー
価格:無料
開発:AndCreate





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名お天気チェッカー
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元AndCreate
レビュー日2012/04/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者