Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

昨今の流行という訳でもないですが、ここ最近になってクローズアップされているのが…メガネっ娘とメガネ男子。

これは「ファッションとしてのメガネ」がポジティブに認知されているということですね!しかし、実際かけている側にしてみると、メガネはコンプレックスの象徴ともいえるわけで…。
そこで登場するのがコンタクトレンズです。特に使い捨て可能なソフトコンタクトレンズ(以下ソフトレンズ)は価格も安いので経済的な負担も少ないのが特徴。

そんなソフトレンズを利用する上で問題になるのが交換時期。この『使い捨てコンタクトタイマー』は、その交換時期をかんたんに管理できるアプリです。



アプリの特徴

  • ソフトコンタクトレンズの利用管理アプリ
  • アラーム機能で交換日を知らせてくれる
  • かかりつけのショップや眼科の情報も管理可能

使い捨てコンタクトタイマー
価格:無料

利用頻度が高いアプリはデザインも良い物を選びたい

使い捨てコンタクトタイマー

シンプルですが、ブルーを基調としたアプリデザインです。管理系アプリにありがちな事務的な雰囲気が無いのが良いですね。

基本的な機能は次の3つです。
・レンズ交換の設定…レンズの交換日時を入力できます。アラーム機能も付属。
・マイレンズメモ…コンタクトレンズの購入情報などを記載しておけます。
・その他…一部設定の表示方法変更。

それでは、実際に各機能について詳しく見て行きましょう。


レンズ交換の設定

使い捨てコンタクトタイマー使い捨てコンタクトタイマー

このアプリの基本ともなるのが、この「レンズ交換の設定」です。

まずは、基準となる「レンズの装着日」を入力します。ダイヤル式なのでかんたんに入力できます。

入力を終えたら「設定」をタップするのを忘れずに!

レンズの残り枚数もチェックして入力しておきましょう。


使い捨てコンタクトタイマー

「レンズの交換間隔」は、ご利用のソフトレンズのタイプによって決まると思います。

ですので、それに合わせて5つの日程から選択して(タップ)ください。

もちろん、使用期限に関わらず自分の生活スタイルに合わせて設定しても良いかもしれません。


アラーム機能で設定交換日をしっかりお知らせ

使い捨てコンタクトタイマー使い捨てコンタクトタイマー

交換間隔を設定したら、次は通知設定…つまりはアラーム機能の設定です。

交換日前日、もしくは当日の何時かを入力しましょう。当日だと急なスケジュールで時間が取れなくて、なんて展開もよくある話ですので、ここは前日設定がおすすめ。

通知音やバイブレーションなどの選択も可能です。


マイレンズメモで製品情報なども管理できる

使い捨てコンタクトタイマー

「マイレンズメモ」では、使っているソフトレンズの製品名や両眼の度数、通院している眼科の情報やコンタクトレンズショップの情報が記入可能です。

記入情報の内、電話番号やアドレス類はリンク表示されていますので、そのまま電話したりメールできたりと、便利に使えるのが特徴です。


非常に作りの堅実なアプリと言えるでしょう。デザインもまとまっている点も、日常的に頻繁に使う機会の多いアプリには重要なポイントですし。

ソフトレンズ愛用者の方は、是非とも一度お試しください。





使い捨てコンタクトタイマー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 使い捨てコンタクトタイマー
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.4
デベロッパー名 CONOD
レビュー日 2012/04/10


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る