Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

慌てて家を飛び出した朝、ちらりと目に入ったごみ集積所にはたんまり溜まったごみの山。
また戻って捨てに来る余裕は無い!仕方ない、次の機会にまとめて出そう…という経験、みなさん一度や二度ならずあるのでは?
そんな時、スマホがアナタの強い味方になってくれます。
という訳で、ごみの出し忘れを限りなくゼロにしてくれる心強いアプリ「コジごみカレンダー」を紹介します。



アプリの特徴

  • ごみ出しの日を見やすくカレンダー表示
  • 通知機能で出し忘れ激減
  • ごみの内容に迷ったら即スマホで確認

コジごみカレンダー
価格:無料

まずは自分の地域のごみ出し情報を確認

コジごみカレンダー

本アプリを起動…まずその前に、ブラウザなどで自分が住む自治体のホームページで、ごみ出しの情報をチェックしておきましょう。

そして、後々のためにそのページのURLをコピーしておくことをお忘れなく。

それではアプリを起動し、画面を見てみましょう。


ホームページURLはここで利用

コジごみカレンダー

ここでようやくアプリを起動となり、まず先ほどコピーしたホームページのURLを活用する段になりました。

画面一番下の右側「環境設定」から「ごみ捨てルールURL」をタップし、URLを貼り付けましょう。

こうすることで「ごみルール」から常に自治体のごみ出し情報のページにアクセスできるようなるのです。


デフォルト入力は削除するのがベター

コジごみカレンダー

カレンダーには既に色々なごみの日が登録されています。これはおそらく大多数の方にはあてはまらないでしょうから、削除してしまいましょう。

下段の「ごみ日設定」から既に入力されている項目をタップし、削除を選択すればその項目を消すことができます。この要領で一度クリアしてしまうのが良いでしょう。


面倒でも最初からしっかり入力

コジごみカレンダー

デフォルトの項目を削除したら、自治体ごとの分別方法や収集日を入力します。

初めは面倒かもしれませんが、ここでしっかり入力しておいた方が後で困らないので、TVでも見ながらのんびりと全て入力しておきましょう。

引っ越したばかりでごみを出す日があいまいという場合には、全ての項目に「ごみ日を通知する」をONにしておくことをオススメします。


メモ機能でごみ捨てを計画的に

コジごみカレンダー

カレンダー画面で日にちの部分をタップすると、メモを入力できます。

この機能を使うことで、収集間隔が長いごみの種類においては、どれを捨てるかなどの予定を予め書きこんでおけば計画的なごみ捨てをできそうです。

もちろん、これ以外にも使い道は考えられますので、ぜひ使い勝手のいいやり方を探ってみて下さい。


まだ気温が高くないので、一度ごみを出し忘れてもさほど実害はないうでしょう。
しかし、これから暑くなると1回のごみ出しを怠っただけで、衛生面で好ましくない事態を引き起こす可能性が非常に高くなりますので注意したいですよね。

ごみ出しを忘れがちな方は、ぜひスマホに本アプリを入れておき、常に清潔な環境を保つように心がけましょう。





コジごみカレンダー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 コジごみカレンダー
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.3.2
デベロッパー名 Kojion
レビュー日 2012/04/07


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る