Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

人類共通にして最大の試練とも言える「朝の目覚め」。
スマホにおいても、睡眠サイクルによって最適な時間に鳴らしたり、クイズやパズルを解かせたり、寝坊したらTwitterに投稿したり…とさまざまな手段による「目覚ましアプリ」がリリースされています。
今回は「音ゲー」の要領で曲に合わせてタイミング良く端末を振ることで、頭と体を使って楽しく起床できるアラームアプリ、その名も『Rhythm Alarm』をご紹介します!



アプリの特徴

  • タイミングよく端末を振って止める音ゲー風アラーム
  • 曜日による繰り返し設定
  • 難易度調整可能
  • タイミングよく止めればスコア上昇

Rhythm Alarm
価格:無料

最大10個まで設定可能

Rhythm Alarm

アプリを起動すると設定画面となります。
最大10個まで設定を保存できるので、複数のシフトがあるような方でも安心ですね。

各項目をタップすると、個別の詳細設定画面になります。


Rhythm Alarm

個別設定は以下の通りです。時間を設定したら「Set Alarm」をタップするのを忘れずに。

・名前…わかりやすいよう各設定に名前
・音楽…アラーム音兼ゲーム用音楽の指定
・繰り返し/曜日の設定…アラームが起動する曜日指定
・音量…アラーム音量
・メッセージ…アラーム鳴動時に表示される文章
・テスト実行…実際にアラームが鳴った時の動作を確認
・クリア条件…アラームの解除条件を指定


難易度は選べる4種類!

Rhythm AlarmRhythm Alarm

「音楽」は現在のところ4曲用意されており、それぞれ難易度が設定されています。
曲は全て15秒間で、一番易しい「Spring」で8個、難しい「Hymn」で26個のポイントが出てきます。

「クリア条件」で、そのうち何回ミス可能かを設定します。最高難易度の「Hymn」でもそれほど難しくないので、最初から「ノーミス」で大丈夫だと思います。


タイミングよく端末を振るべし!

Rhythm Alarm

設定時間になると、このような画面が表示され、設定した音楽が流れます。

また音楽に合わせて、画面中央の線の右端から点が流れてくるので、画面左側の基準点を通るときにタイミングよく端末を振りましょう。
いわゆる「音ゲー」の要領ですね。


目指せハイスコア!

Rhythm Alarm

タイミング良く端末を振ることができれば、「GOOD」<「GREAT」<「MARVELOUS」<「PERFECT」の順に良い評価をもらうことができます。 またその評価により、スコアも加算されていきます。 曲が終わった時点で「クリア条件」を満たしていればアラーム解除、満たせなければやり直しになり、また曲が流れます。 一番難しい「Hymn」でも、きっちり目が覚めさえすればクリアは難しくないはずなので、頑張りましょう!


オクトバタウンのコメント曰く「難易度調整に苦労した」とのことですが、難しすぎず、かつ目が覚めるような絶妙の難易度となっています。
寝覚めが悪い方でも、これなら毎朝無理せず楽しく起床できますよ!

オクトバタウン『RhythmAlarm』紹介ページはこちら!





Rhythm Alarm
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Rhythm Alarm
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.01
デベロッパー名 RiverSider
レビュー日 2012/04/13


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る